「TIGER&BUNNY」が1位 続編が見たいアニメアンケート(オリジナル作品部門) 

特集

アニメ!アニメ!では8月26日から8月31日までの期間、アンケートを行った「続編が見たいアニメ」というアンケートを、原作あり作品、オリジナル作品で分けて実施。回答者総数は13752名になった。このうち約8割を女性が占めた。
今回は“オリジナル作品”部門の回答をまとめた。10位までの作品を紹介する。

■ 「TIGER&BUNNY」圧倒的な1位

1位は『TIGER&BUNNY』が獲得した。回答者の30%以上が本作の名前を挙げる圧倒的な数字を叩きだした。『TIGER&BUNNY』は2011年にテレビアニメが放送され、2012年、2014年には劇場作品も公開している。ファンはさらにその先の展開を期待していることになる。
2015年9月にはコンサートも開催と、依然作品の展開が続いている。いまもファンの心を掴んで離さないようだ。

2位には『PSYCHO-PASSサイコパス』、第1期、第2期が放送され劇場版もヒットした。さらなる続編が望まれている。
3位には『モノノ怪』、2007年と8年前の作品であるが、今でも支持の高い作品だ。4位には『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』、2010年に放送され、カートゥーン的なデザインや物語の内容に話題となった。4位までは女性票の多さが順位に反映された結果となった。
5位には『DARKER THAN BLACK』第1期、第2期の放送後OVAが発売と映像化の続いた人気作。キャラクター原案を手がけた岩原裕二さんの『Dimension W』のアニメ化が決定しているが、ファンから根強い支持を集めた。

近年に放送された作品はもちろんだが、今回のベスト10には2007年に放送されていた作品が4つ入っている。2006年あたりから爆発的にアニメの制作本数が増え量産型となったが、中でも飛び抜けて高いクオリティの作品はファンの印象に残っているのだろう。
ランキング上位の作品に参加したクリエイターの多くが、現在のアニメの最前線で作り続けている。

[オリジナルアニメ作品で続編が見たいアニメ](3つまで回答可)

1位 「TIGER&BUNNY」
2位 「PSYCHO-PASSサイコパス」
3位 「モノノ怪」
4位 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
5位 「SHIROBAKO」
6位 「DARKER THAN BLACK」
7位 「翠星のガルガンティア」
8位 「電脳コイル」
9位 「地獄少女」
10位 「スペース☆ダンディ」

(回答期間:2015年8月26日(水) ~ 2015年8月31日(月))
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集