回答者1万3752名!「月刊少女野崎くん」が続編が見たいアニメ1位(原作あり部門)

特集

アニメ!アニメ!では8月26日から8月31日まで読者を対象にアンケート調査を行った。アンケートの要望が多かった「続編が見たいアニメ」をユーザーに伺った。
回答は原作あり作品部門と、オリジナル作品部門のふたつ。並べたタイトル数は30以上、回答総数は13752名とアニメ!アニメ!アンケート史上最大の投票数となった。回答者は男性2割、女性8割となっている。

今回は、アンケートの結果のうち「原作あり作品部門」の結果を照会する。

■ 「月刊少女野崎くん」が1位 「夏目友人帳」根強い人気

1位は『月刊少女野崎くん』が輝いた。2014年夏に放送され人気を博した作品である。原作は4コママンガだが、テレビアニメは30分枠の深夜アニメとなっていた。
女性に人気が高い作品ということもあり、女性からの投票が圧倒的でダントツの1位であった。一方で男性からも支持が高く、男性の投票でも4位となった。

2位は『鬼灯の冷徹』、こちらも女性からの支持が高かった。2015年には単行本にOADが付属した限定版も発売している。さらなる続編が期待されているようだ。
3位には『夏目友人帳』が入った。この作品も女性からの支持が高い。第4期まで放送されているにもかかわらず、まだまだ続編を希望する声は多い。

男性からの支持が高かったのは『ソードアート・オンライン』『ノーゲーム・ノーライフ』。いずれも10位以内に入った。
特に『ノーゲーム・ノーライフ』は女性からの支持もあり全体の8位を獲得している。

女性の投票が多かったこともあり、全体では女性向けの作品が多い結果となった。しかし、男性だけでも2500名以上の投票があり、男女別結果も後日、紹介させていただく予定だ。

[原作のある作品で続編が見たいアニメ](3つまで回答可)

1位 「月刊少女野崎くん」
2位 「鬼灯の冷徹」
3位 「夏目友人帳」
4位 「暁のヨナ」
5位 「戦勇。」
6位 「Free!」
7位 「おおきく振りかぶって」
8位 「ノーゲーム・ノーライフ」
9位 「蟲師」
10位 「ソードアート・オンライン」

(回答期間:2015年8月26日(水) ~ 2015年8月31日(月))
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集