2015年8月26日から28日まで3日間、横浜みなとみらい地区のパシフィコ横浜 会議センターで、コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2015(CEDEC2015)が開催される。コンピューターゲームを中心とした技術開発の大型フォーラムである。開催3日間で基調講演をはじめ200を超えるセッションが設けられ、関連分野の最新技術や情報を紹介、さらにトークが行われる。専門性がとりわけ高いこともあり、日本のゲームやCG関係の専門家に活用されている。テーマとなるのはコンシューマーゲーム、ケータイゲーム、ネットワークが多いが、特にビジュアルアーツの分野ではアニメーション関係者が見逃せないセッションもある。会期が迫る中、アニメーション分野でとりわけ注目のセッションを紹介してみたい。数は決して多くないが、いずれも見逃せない内容になっている。CEDEC2015に訪れる予定があれば、足を向けてみたい。まず大きな目玉になりそうなのは、8月28日の日野晃博氏による講演「妖怪ウォッチ ゲーム・アニメ・映画・漫画・玩具 ~各界クリエイター共同戦線~」である。ゲーム、アニメ、マンガ、玩具とメイディアミックスの展開で大ヒットとなった『妖怪ウォッチ』を生み出したレベルファイブの代表取締役社長/CEOが自ら1時間20分にわたり語る。専門性の高いトピックスの多いCEDECだが、基調講演ということもあり、より一般的な内容になりそうだ。大ヒットコンンテンツの秘密も分かるに違いない。いま業界で広く注目されるCGアニメからは、27日13時からのプロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」が見どころになるだろう。CG-ARTS協会とコラボレーションするもので、国内のアニメCGスタジオからキーパーソンが多数集まる。アニメに新風を巻き起こするCGアニメの現在を語る。また26日には、「『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦」がある。デジタルアニメーションの新しいチャレンジとして話題を呼んだ『シドニアの騎士』の制作工程をポリゴン・ピクチュアズが自らレクチャーする。このほかアニメのようなゲームである『GUILTY GEAR』のアニメーションを取り上げた「GUILTY GEAR Xrd におけるリアルタイム・リミテッドアニメーション」、「Project Morpheus が具現する新しいアニメのカタチ -アニメ業界とゲーム業界の融合とミライ-」では、最新のVRの可能性を探る。「フリーツールを用いたアニメ制作事例 ~セガ・ハード・ガールズに見るIP活用術!~」は、ビジネスの仕組みとしても面白そうだ。■ 基調講演「妖怪ウォッチ ゲーム・アニメ・映画・漫画・玩具 ~各界クリエイター共同戦線~」8月26日(金) 9:45-11:05/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/KN/13691.html日野晃博 (レベルファイブ 代表取締役社長/CEO)■ 『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦8月26日(水) 16:30~18:50/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/11306.html長崎高士 ポリゴン・ピクチュアズ 制作推進室室長CGスーパーバイザー山森徹 ポリゴン・ピクチュアズ 技術部門 執行役員テクノロジー部 部長上本雅之 ポリゴン・ピクチュアズ 制作推進室 CGスーパーバイザー■ GUILTY GEAR Xrd におけるリアルタイム・リミテッドアニメーション8月27日(木) 11:20~12:20/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/6271.html坂村英彦 アークシステムワークス 商品開発部アートディレクター 兼 チーフアニメーター■ プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」8月27日(木) 13:30~15:50/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/11253.html塩田周三 ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役松浦裕暁 サンジゲン 代表取締役水崎淳平 神風動画 代表取締役吉岡宏起 グラフィニカ デジタルアニメーション総括取締役 チーフプロデューサー尾小山良哉 wise 代表取締役橋本善久 リブゼント・イノベーションズ 代表取締役社長松山洋 サイバーコネクトツー 代表取締役 サイバーコネクトツー篠原たかこ CG-ARTS協会 教育事業部担当部長■ Project Morpheus が具現する新しいアニメのカタチ -アニメ業界とゲーム業界の融合とミライ- 8月28日(金) 13:30~14:30/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/ENG/16129.html秋山賢成 ソニー・コンピュータエンタテインメント SCEJA ソフトウェアビジネス部 次長 開発サポート責任者■ フリーツールを用いたアニメ制作事例 ~セガ・ハード・ガールズに見るIP活用術!~8月28日(金) 14:50~15:50/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/BP/3197.html福原智学 セガゲームス セガネットワークスカンパニー開発本部 アート&デザイン部部長/シニアデザイナー中山雅弘 セガホールディングス ライセンス部チーフプロデューサー/チームマネージャー■ 映像制作プロダクションによるゲームエンジンを用いた高品質映像制作8月28日(金) 16:30~17:30/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/6006.html今村理人 マーザ・アニメーションプラネット RED プロデューサー加治佐興平 マーザ・アニメーションプラネット RED ディレクター橋本善久 リブゼント・イノベーションズ 代表取締役社長高橋聡 マーザ・アニメーションプラネット Digital モデラー松村知哉 マーザ・アニメーションプラネット technology エンジニア[/アニメ!アニメ!ビズ/www.animeanime.bizより転載記事]
「PUI PUI モルカー」CGアニメで完全新作映画化! 2024年公開へ モルカーの世界に新たな脅威が迫る…!? 2024.1.23 Tue 17:30 『PUI PUI モルカー』がCGアニメーションで完全新作として映画…
【完結編の予習】「シドニアの騎士」これまでのストーリー&SF設定をおさらい! 奇居子、恋の三角関係、15m差の愛… 2021.6.3 Thu 18:45 映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』が6月4日に公開。完結編…