AnimeJapan クリエイター体験講座 一流のスタッフが直接指導 | アニメ!アニメ!

AnimeJapan クリエイター体験講座 一流のスタッフが直接指導

AnimeJapan 2015では第一線で活躍中のアニメスタッフを迎えたクリエイター体験講座が開催された。ワークショップ形式でアドバイスを受けられる貴重な講座には大勢の受講者が集った。

イベント・レポート
注目記事
AnimeJapan クリエイター体験講座 一流のスタッフが直接指導
  • AnimeJapan クリエイター体験講座 一流のスタッフが直接指導
  • AnimeJapan クリエイター体験講座 一流のスタッフが直接指導
AnimeJapan 2015では第一線で活躍中のアニメスタッフを迎えたクリエイター体験講座が開催された。ワークショップ形式でアドバイスを受けられる貴重な講座には大勢の受講者が集い、毎回立見が出るほどの大盛況となった。
クリエイター体験講座は、監督、キャラクターデザイン、脚本、背景美術、3DCG、プロデュースと6つのジャンルに分けられた。3月21日と22日の二日間にわたってトップクリエイターが登場した。

講師は、監督講座では『銀の匙 Silver Spoon』『ソードアート・オンライン』の伊藤智彦さん、キャラデザ講座では『PSYCHO-PASS サイコパス』『進撃の巨人』の浅野恭司さんなど、大ヒット作を手がけたクリエイター陣だ。各講座の受講者には事前に宿題が用意され、その提出作品に直接フィードバックを加えていった。
宿題はどれも実戦を意識した内容だ。例えば監督講座では「『ソードアート・オンライン』の映像化されていないシナリオをもとに絵コンテを作成する」、キャラデザ講座では「『PSYCHO-PASS サイコパス』のキャラクター・小物設定画をもとにイラストを線画で描く」、脚本講座は「『妖怪ウォッチ』や『アイカツ!』のシナリオを執筆する」といった具合である。AnimeJapanの公式サイトでは参考資料もアップロードされ、受講者から多数の力作・意欲作が集まった。

講師陣は提出作品をスクリーンに映して講評し、ときには実際に手を動かして直接フィードバックを加えていった。その指導はいずれも具体的で、受講者にとって大いに役立つものになった。
また講座では、ときには講師の来歴に触れて、どのようにしてアニメに携わるようになったかや、業界を生き残るコツなどの裏話も語られた。質疑応答のコーナーに移ると熱心な受講者から幅広い疑問が飛び交い、一つ一つ丁寧に答えていった。講師にとっても若い人たちの熱気に触れたことは良い刺激になったようで、講座の最後にはアニメ業界を目指す人に向けて温かいエールが送られた。この受講者の中から未来のクリエイターが生まれることを期待したい。
[高橋克則]

AnimeJapan 2015
https://www.anime-japan.jp/

AnimeJapan 2015 クリエイター体験講座の各講座レポートはこちら
http://animeanime.jp/special/396/recent/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集