「落第騎士の英雄譚」アニメ化決定 GA文庫の学園ソードバトル

ニュース

「GA文庫」(SBクリエイティブ)の人気作『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』のアニメ化が決定した。アニメ公式サイトと公式Twitterも開設され、ティザービジュアルが公開となった。

『落第騎士の英雄譚』は著者・海空りくさん、イラスト・をんさんが手がける学園アクションが原作だ。2013年7月にシリーズがスタートし、現在第6巻まで刊行中。3月14日には最新作「落第騎士の英雄譚 零」が発売された。「ガンガンONLINE」(スクウェア・エニックス)では空路恵さんによるコミカライズも連載中のヒット作である。
本作は魂を魔剣に変えて戦う魔導騎士の養成学校・破軍学園が舞台。魔法の才能がないために学園を留年し、落第騎士(ワーストワン)と呼ばれていた主人公・黒鉄一輝は、魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だった。彼はA級騎士(ナンバーワン)であるステラ・ヴァーミリオンとの決闘に勝利したことで学園の最底辺から駆け上がりはじめ、周囲の騎士たちも無冠の剣王(アナザーワン)として注目していく。

ティザービジュアルでは本作のヒロインであるステラの姿が描かれた。学園の制服に身を包み、巨大な剣を持つキュートな1枚に仕上がっている。アニメでは華麗なソードバトルが繰り広げられることになりそうだ。
今回はアニメ化の発表のみとなっており、スタッフやキャストなどの詳細は明かされていない。今後の続報にも注目していきたい。
また原作の特設ページでは、ストーリーやキャラクターの紹介や第1巻の試し読みコーナーが展開されている。おまけコーナーではイラストも公開されており、本作の世界観を予習することができる。
[高橋克則]

『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』アニメ公式サイト
http://www.ittoshura.com/

原作特設ページ
http://ga.sbcr.jp/sp/cavalry/index.html
《高橋克則》

特集