「魔動王グランゾート」25周年 BD-BOXに続きCD-BOXも発売 

ニュース

1989年から1990年にテレビ放送された『魔動王グランゾート』が、2014年に誕生から25周年を迎えた。これを記念して日本コロムビアよりCD5枚組のBOX「魔動王グランゾートマジカル音楽大全集」が2月25日に発売される。
本作は2014年12月にバップよりBlu-ray BOXがVAPより発売されたばかりだ。メモリアルイヤーに合わせて、映像に続き音楽でもあらためて作品を振り返る。

『魔動王グランゾート』は1989年から1990年まで金曜日の夕方に放送されていた。アニメーション制作はサンライズ、キッズ向けのロボットアニメを得意とするスタジオの力が存分に発揮されている。
魔神英雄伝ワタルシリーズの井内秀治監督に、メカニックデザインはガンダムなどで知られる大河原邦男さん、音楽は数々のアニメ音楽を手がける田中公平さんと豪華な面々が並ぶ。
原作は『サクラ大戦シリーズ』や『魔神英雄伝渉シリーズ』の広井王子さんが手がけている。人気の高さからOVAも発売され、小説、マンガ、ゲーム化もしている。

今回発売されるCD-BOXは5枚組とボリュームたっぷりだ。これはテレビシリーズとOVAのヒット曲集やシングルからの収録、劇伴を再構成したうえに、さらに当時発売されていたドラマカセットなども特別収録するためだ。
特典として封入されるブックレットには田中公平さん、オープニング『光の戦士たち』を歌った鈴木けんじさん、ラビ役の安達忍さんのインタビューが収録されている。

また発売に先立ちこのほど、ジャケットイラストが披露された。また、田中公平さん、鈴木けんじさん、安達忍さんのメッセージコメントも公開している。発売は2月25日(水)、25年の時を経て、懐かしむことができそうだ。

田中公平
「クリエイターは若いときほど、表現したいことが溢れています。その才気にあふれた時期に曲を書けたのが、『グランゾート』です。短い時期に集中して書いたので、勢いがあって疾走感の強いポップな曲が多いと思います。その辺りを意識して聴いていただけると嬉しいですね。」

鈴木けんじ
「CDという媒体を通して、25年ぶりに『グランゾート』に再会できたことは、奇跡のように思えます。『グランゾート』の主題歌は、僕の人生が変わる瞬間に歌った曲です。いま人生を変えたい、勇気が欲しいと思っている人、『グランゾート』の曲を聴いて自分の本当の心を思い出して、自分らしい人生を生きていってください。」

安達忍さん 
「25年の時を難なくクリアして、今ここに蘇りましたから、『グランゾート』の世界はすごいですね。すごい作品に立ち合っていたんだなって、いま実感しています。皆さんも実感してください。
リマスターされているので声質も鮮明に、よりクリアになって、私の歌った『ど→だ』がどーなっているのか? どうでしたか? 皆さんはどこで聴くのかな? 私は車の中で聴いてみようと思います。みんなで25年前にワープしましょう!」

「魔動王グランゾート マジカル音楽大全集」
発売日: 2015年2月25日
価格: 7,800(税抜)

日本コロムビア商品サイト
http://columbia.jp/prod-info/COCX-39021-5/




『魔動王グランゾート』
(C)サンライズ・R
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集