上坂すみれ初のイラスト原画展、中野ブロードウェイで開催

ニュース

声優、アーティストとして多才な活動を続ける上坂すみれが、この冬より新たな才能をさらに世に伝える。2月4日から17日まで、上坂すみれ初の原画展が東京・中野ブロードウェイ2階にあるギャラリー「pixiv Zingaro」で開催される。
会場となる「pixiv Zingaro」は、pixivと世界的な現代アーティスト村上隆が率いるカイカイキキとが運営をしているスペースだ。日本のサブカルのディープな場所から、世界に向けて新しいアートを発信している。

上坂すみれは『中二病でも恋がしたい!』早苗役や『ガールズ&パンツァー』ノンナ役などの声優として活躍する。2013年からは音楽活動にも乗りだし、2014 年に発売した1st アルバム「革命的ブロードウェイ主義者同盟」はオリコンウィークリー9位を獲得するヒットとなった。
これに並行して上坂すみれは、CDのブックレットや雑誌、ラジオの企画などで自身のイラストを多数披露してきた。今回の原画では、そうした作品を一同に集めた。こうした機会を設けるのは、初のことである。イラストレーションの活躍を一望する貴重な機会となる。

会場では、こちらも上坂すみれ初となるイラスト集の販売もする。オリジナルグッズやCDの販売も予定しており、多方面から上坂すみれの魅力を堪能できる。
さらに2月11日には会場kら近い中野サンプラザでの「第二回 革ブロ総決起集会-ファイナル-」の開催が決定している。これに合わせて、ギャラリーを訪れるのもいいだろう。
また会期中は、同じ中野ブロードウェイ2階にあるイカキキキが運営するカフェ・バー「Bar Zingaro」とのコラボレーションも計画中とのことだ。まさに総合的上坂すみれを楽しむ企画となりそうだ。

イラスト原画展開催ついて、上坂すみれからはコメントも発表されている。
原画展の抱負と見どころ:「見て見て!という気持ちより、恥ずかしいような気持ちが勝っております。自分でもどんな絵を描いたか忘れていたので、色々なことを思い出しました。ちょっとした歴史が読み取れるかもしれません。」
イラスト集について:「ちらりとしか世に出ていないものが印刷されてまとめられているので、やり逃げしたことが世に暴かれる思いです。生活の中で生まれた闇が絵に流入しているものが多々ありましたね。」

上坂すみれイラスト原画展
/ http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/uesakasumire/
2015年2月4日~ 2月17日 (12:00-19:00)
会場: pixiv Zingaro
入場: 無料
企画:スペースクラフト・エンタテインメント株式会社・pixiv  運営:Kaikai Kiki
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集