「それが声優!」TVアニメ化決定 あさのますみ×畑健二郎、人気作家の同人作品がメジャーに参入 | アニメ!アニメ!

「それが声優!」TVアニメ化決定 あさのますみ×畑健二郎、人気作家の同人作品がメジャーに参入

ニュース

現役声優と人気マンガ家がタッグを組んだ『それが声優!』が、テレビアニメ化されることが発表された。2015年夏の放送開始予定だ。原作は浅野真澄の名前で活躍するあさのますみ(筆名)、作画は『ハヤテのごとく!』などの人気マンガで知られる畑健二郎である。
声優の知られざる舞台裏やリアルな日常を新人声優3人の奮闘と共に描く本作は、アニメファン、声優ファン、そしてマンガファンから大きな注目を集めそうだ。1月14日には、ティザーサイトもオープン、番組の告知を開始した。

一方で、今回のアニメ化は、多くの人にサプライズを与えそうだ。実は原作となる『それが声優!』は、通常の商業出版はされていない。プロとプロがタッグを組んだオリジナル同人誌としてのみ、販売されている。2011年のスタート後、同人誌即売会などで大きな人気を獲得しており、ブースには行列が絶えない。
同人誌から話題の作品や作家が、飛び出すことは珍しくなくなっている。それでも今回はマンガの商業出版を超えての、即アニメ化で話題を呼びそうだ。

本作のアニメ化決定は、2014年12月28日から30日に開催された「コミックマーケット87」のあさのますみ・畑健二郎の共同出展ブースや同人誌「それが声優!-2014 WINTER 汗とライブとほっちゃんと-」にて先行発表している。ティザーサイトのオープンと同時に広く告知することになった。
またアニメーション制作はGONZO、音楽制作としてEVIL LINE RECORDSが参加することも明らかとなった。制作スタッフやキャストなどの続報が待たれる。

原作のあさのますみ(浅野真澄)は、『Go!プリンセスプリキュア』の海藤みなみ(キュアマーメイド)役などで活躍する。自身の体験などに基づいて声優の日常を描写する。作品には実在声優が実名で登場するなども話題だ。
畑健二郎さんは、代表作『ハヤテのごとく!』がたびたびアニメ化されるなどの人気作家である。『それが声優!』では敢えて、同人誌というかたちで作品を発表する。

テレビアニメ『それが声優!』
/http://soregaseiyu.com/
あさのますみ&畑健二郎のサークル はじめましてサイト
/http://hajime-mashite.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 桂ヒナギク starring 伊藤静が再びライブに 渋谷公会堂が大熱狂 画像 桂ヒナギク starring 伊藤静が再びライブに 渋谷公会堂が大熱狂
  • 劇場版「ガールズ&パンツァー」 戦いは2015年夏に決定! 画像 劇場版「ガールズ&パンツァー」 戦いは2015年夏に決定!

特集