12月25日はリヴァイ兵長誕生日、「進撃の巨人展」に誕生ケーキを展示

ニュース

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
  • (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
  • (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
12月25日は、クリスマスとして多くの人にお馴染みだ。一方で、この日はマンガ『進撃の巨人』のファンにとっても、特別な一日となっている。本作に登場する人気キャラクターのリヴァイの誕生日だからだ。
リヴァイは、巨人と激しい戦闘を繰り広げる調査兵団の兵士長である。身長160cmと小柄ながら、その戦闘力は一個師団並とされている。
仲間からは「兵長」との呼称で親しまれるが、同時に人類最強の兵士とも目される。その最強の兵士が生れた日が、12月25日というわけだ。

このリヴァイの誕生日を祝う企画が、現在、東京・上野の森美術館で開催中の「進撃の巨人展」で行われることが明らかになった。12月25日の誕生日展示として、「リヴァイ兵長誕生日ケーキ」が登場する。ケーキのかたちやデザインは明らかにされておらず、どんなケーキになるのかは当日会場で確認することになる。人類最強の兵士に相応しいケーキとは、どんなものなのか気になるところだ。
12月25日には、このほかにもシーズンに合わせた企画を用意する。オリジナルクリスマスツリーや様々な趣向を凝らした展示になる。

その「進撃の巨人展」は、開催20日間で来場者が10万人を超える大盛況となっている。さらに2015年の大分、大阪への巡回も決まっている。展覧会の進撃はまだまだ続きそうだ。
上野の展覧会は、2015年1月15日までとなる。年始年末も無休で開催される。

進撃の巨人展
http://www.kyojinten.jp/

会期: 2014年11月28日(金)~2015年1月25日(日)
会場: 上野の森美術館
主催: 「進撃の巨人展」製作委員会

「進撃の巨人展」
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会  
《animeanime》

編集部おすすめのニュース

特集