スタジオジブリ、「On Your Mark」特別ディスクをBOXセット購入者に無料配布

ニュース 映像ソフト

スタジオジブリは公式サイトにて、短編アニメ映画『On Your Mark』収録の特別ディスクを「宮崎駿監督作品集」Blu‐ray/DVD BOXセット購入者に無料配布すると明らかにした。特別ディスク配布に至る経緯を、鈴木敏夫氏の名前で説明している。

『On Your Mark』は、1995年に宮崎駿監督により制作されたおよそ7分の短編作品である。CHAGE and ASKAの音楽「On Your Mark」をコンセプトにしている。本作は2014年7月2日にウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンから発売された「宮崎駿監督作品集」に映像特典として収録される予定であった。
しかし、2014年5月にCHAGE and ASKAのメンバーである飛鳥涼氏が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されたことを受けて、収録を取り止めた。作品が飛鳥氏の音楽と強いつながりもあり、反社会的行為に対して厳正な処置で臨むべきとの判断をとったかたちだ。

しかし鈴木氏によれば、スタジオジブリはその後も作品を世に出したいと考えていたという。そこでスタジオジブリの独自に行うものとして、『On Your Mark』だけを収録したBlu‐rayとDVDの特別ディスクを製造、「宮崎駿監督作品集」の購入者でなかで希望する人に無償配布する。
これにより購入者は、より充実した宮崎駿監督のライブラリーを実現することになる。ファンにとってはうれしい配慮だろう。

無料配布は「宮崎駿監督作品集」Blu‐ray BOX、DVD BOXに同梱されているアンケートハガキにある購入証明をハガキで送付する。特別ディスクの発送が可能になり次第、各1枚ディスクを発送する。

スタジオジブリ公式サイト
http://www.ghibli.jp/
《animeanime》

関連ニュース

特集