小ネタも盛りだくさん!新情報続々の「ガールフレンド(仮)」先行試写会レポート

イベント・レポート

10月10日、東京・新橋のスペースFS汐留にて「アニメ ガールフレンド(仮)先行試写会」が開催された。
イベントにはクロエ・ルメール役の丹下桜さん、望月エレナ役の原田ひとみさん、そして司会はおなじみニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが務め、安定感あるトークで会場を盛り上げた。

10月12日より放送がスタートした『ガールフレンド(仮)』は、会員数555万人を誇る人気ソーシャルゲームが原作となったアニメだ。魅力的なキャラクターはもちろん、キャストの豪華さも魅力の1つで、原作ファンのみならずアニメ・声優ファンからも注目される新番組である。

イベントには、丹下桜さん、原田ひとみさんが登壇し、それぞれのキャラクターの魅力、アフレコの様子などを語った。昨年放送されたテレビCMが大きな話題にもなったクロエ・ルメール演じる丹下さんは「アフレコ前は片言のセリフとアニメーションがあうか心配していたが、実際はスムーズにアフレコが進んでいる」とコメント。
また、原田ひとみさんはキャストが豪華なことに言及し、「まさに眼福ですね。」と会場を笑わせていた。

トークの後は待望の1話が上映された。トーク部分は当日もニコニコ生放送で視聴可能だったが、1話は会場限定で上映され、登壇者も客席で視聴するというサプライズな一幕もあった。
上映後は内容についてトークが繰り広げられた。丹下さんが「クロエのメモ帳は私が書いた。ぜひチェックしてみてほしい」とトリビアを披露した。他のキャストも同様にアニメ内に登場するアイテム書いたりしているということで、注目が集まる。
そして原田さんは「ゲームをリリース当初からプレイしていたので感動した。」と感動も一入の様子だった。1話では、ほんの一瞬だけ登場したり、また少しだけ写っているキャラクターも多く、細かいところにも注目してほしいと興奮気味に語っていた。

また、本作のオープンングとエンディングの情報も会場で初公開された。オープンニングはゲーム内に登場する軽音部のバンド「にゅーろん★くりぃむそふと」による「楽しきトキメキ」、EDは椎名心美(CV:佐藤聡美)による「はれるかなぁ」となる。
にゅーろん★くりぃむそふとのメンバーとキャストは以下の通りだ。

風町陽歌(CV:早見沙織):ボーカル
江藤くるみ(CV:洲崎綾):ギター
黒川凪子(CV:後藤沙緒里):ベース
朝比奈桃子(CV:小倉唯):キーボード
蓬田菫(CV:五十嵐裕美):ドラム

ニコ生での放送終了後は、改めて1話の内容についてトークが繰り広げられた。
丹下さん、原田さんが次回予告の映像にあわせて生のナレーションが披露され、来場者も満足の様子だった。

アニメ『ガールフレンド(仮)』
(C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
《宮崎 紘輔》

編集部おすすめの記事

特集