感動の第八回声優アワード授賞式 徹底レポート

イベント・レポート

笑顔の授賞者とプレゼンターの方々。
  • 笑顔の授賞者とプレゼンターの方々。
  • 声優アワード
梶裕貴が主演男優賞、二年連続!
「魂を、心臓を捧げて頑張っていきたい」。
主演女優賞の佐藤利奈「先輩の背中を追いかけて真摯に初心忘れず」。


[取材:高浩美]
第八回声優アワード授賞式が文化放送のメディアプラスホールで盛大に行われた。あいにくの曇り空、時折雨模様ではあったが、会場は“快晴”。司会は文化放送アナウンサーの長谷川のび太と石川真紀。長谷川は第一回からずっと司会を担当。オープニングのアテーション終了後、順次トロフィー授与が行われた。

■ 新人賞声優3人にプレゼンターの小原乃梨子「初々しいのでビビっています(笑)」
歌唱賞の宮野真守、心意気を白のスーツでビシッと。


新人賞のプレゼンターは小原乃梨子。新人賞受賞の石川界人、山下大輝、内田真礼は緊張の面持ちでトロフィーを受け取った。
小原は「初々しいのでちょっとビビっています(笑)」と会場の笑いを誘ったところはさすが。石川界人は「恐縮です。未熟な僕がこのような賞をいただけるとは思ってもみませんでした……みんなで取ったようなものです。皆さんに顔向け出来るように頑張っていきたいです」と挨拶。
続いて山下大輝は「この賞は僕一人の力で取った訳ではありません……先輩達のような素敵な役者になれるように精一杯頑張っていきたいと思います」とはにかみながら喜びを語った。内田真礼は「作品と向き合って、ぶつかって、キャラクターと向き合うことを教えて下さったのはたくさんの先輩達でした」とコメント。3人の新人らしい発言に会場は暖かい拍手に包まれた。

続いて歌唱賞の宮野真守が真っ白のスーツをビシッと決めて颯爽とステージに登場。2008年にメジャーデビューし、男性声優で初めての武道館ソロコンサートを成功させた宮野だが、実は2012年にST☆RISHの一人として歌唱賞を受賞している。
宮野は「このたびは栄えある賞をいただき光栄です」と挨拶。「私は歌い手としては全然……本当に未熟で、支えてくださっているファンの皆様、スタッフ、そして素晴らしい楽曲を創ってくださっているクリエイターの皆さんの支えがあって受賞出来たと思っております。声優・宮野真守だからこそ、歌える歌、そして声優としてのパフォーマンスを目指して精進してまいります」と挨拶。2
008年に第二回声優アワード主演男優賞、2012年では第六回声優アワード助演男優賞という受賞歴、さすがの貫禄であった。

《animeanime》

編集部おすすめのニュース

特集