快進撃中!「天元突破グレンラガン 男一匹編」 中島かずき&ののやまさき、トーク&サイン会レポート | アニメ!アニメ!

快進撃中!「天元突破グレンラガン 男一匹編」 中島かずき&ののやまさき、トーク&サイン会レポート

1月13日に都内の芳林堂書店 高田馬場店にて、中島かずき さんと ののやまさき さんが揃って姿を見せるトークイベントとサイン会が開催された。

イベント・レポート
注目記事
ののやまさき さん(左)、中島かずき さん(右)
  • ののやまさき さん(左)、中島かずき さん(右)
  • トークの様子
  • トークの様子
  • 直筆のカラーサイン色紙のプレゼント!
  • トークの様子
  • サイン会の様子
  • サインとイラストも!
  • 予約は30分で完売だった
2007年のテレビシリーズからスタートした『天元突破グレンラガン』が、いま新たな展開を遂げている。好評を博したドラマCD「男シリーズ」を完全コミカライズ化した、『天元突破グレンラガン 男一匹編』、『天元突破グレンラガン男どアホウ!編』が相次いでマンガ誌「月刊ヒーローズ」に連載されている。
本作はアニメ『天元突破グレンラガン』のシリーズ構成の中島かずき さんが原作・脚本を、そして ののやまさき さんが作画を担当する。2013年12月27日には、『天元突破グレンラガン 男一匹編』の単行本が発売され、売れ行きも好調だ。

そうしたなかで1月13日に都内の芳林堂書店 高田馬場店にて、中島かずき さんと ののやまさき さんが揃って姿を見せるトークイベントとサイン会が開催された。意外なことに両名共、サイン会は今回が初めてのことだ。
当日、イベントに参加出来るのは70名のみ。その予約は受付開始約30分で完売し、海外からも問い合わせもあったという。実際に、会場には地方だけでなく、海外から駆けつけるファンがいるほど熱かった。

まずトークショーでは、キャラクターの設定秘話や、今回のコミカライズにあたっての新設定があったことなどが明かされた。また、今後の展開についてや、ファンからの質問を交え、予定を大幅に超える盛況なトークショーとなった。
サプライズで行われた、じゃんけん大会では、ののやまさき さんの直筆のカラーサイン色紙のプレゼントが登場し盛り上がった。さらに抽選でサイン入りの複製原画プレゼントがあるなど、リッチな内容だった。

サイン会では、ののやまさき さんが、ファンそれぞれの要望に応えてキャラクターを描き、作画をしている間に、中島かずき さんとの会話を楽しむというこちらも贅沢なかたちとなった。およそ5時間に渡るファンとの会話のキャッチボールを楽しんだ。ファンにとっては大満足の1日となったに違いない。
当日のトークショーの様子は、ヒーローズ編集部ブログにて掲載している。こちらで確認出来る。
「月刊ヒーローズ」では、男一匹編は1月号で完結、現在は男どアホウ!編が連載中だ。

中島かずき さんコメント
「本当にファンの方々が、凄く笑顔で感想を言ってくれたりして、あぁ、こんなに愛されてる作品だったんだなと改めて実感しました。
こちらが本当に元気をもらった感じですね。
やっぱり、直接ファンの方にお会いして話をしたりすると、グレンラガンファンの良さっていうのかな、そういったものを再認識することができて、ありがたかったです。本当にありがとうございました。」

ののやまさき さん
「自分がグレンラガンの作品を描かせていただくということに、すごく嬉しい思いと不安な思いとを抱えながらやっていた部分もありました。
でも今回、サイン会に参加させていただいてファンの方々と触れ合う中で、その思いがすごく払拭されたといいますか、これからも頑張ろうという気持ちにすごくさせていただき、元気をいただきました。本当にありがとうございました。」

ヒーローズ編集部ブログ /http://ch.nicovideo.jp/heros-hensyu

天元突破グレンラガン
[男一匹編]
/http://www.heros-web.com/works/gurrenlagann_01.html
[男どアホウ!編]
/http://www.heros-web.com/works/gurrenlagann.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集