子どもたちに長年愛され続けてきたアニメ『忍たま乱太郎』が、2013年に20年を迎えた。これを記念して、3月20日にNHKにて放送されたのが、『「忍たま乱太郎」20年スペシャルアニメ 「忍術学園と謎の女 これは事件だよ~!」の段』である。
いつもより少し長めのストーリーが、ファンから好評を博した。このスペシャル番組が、2014年1月29日にDVDで発売されることになった。ファンにはうれしいリリースだ。

『忍たま乱太郎』は、尼子騒兵衛さんの描くマンガ『落第忍者乱太郎』を原作にしている。1993年からテレビアニメ放送開始、今なお愛され続けている。アニメだけでなく、ミュージカルや実写映画などのメディア展開も活発だ。
戦国時代を舞台に、乱太郎、きり丸、しんべヱらの3人組が、立派な忍者となるべく忍者のたまご(忍たま)として忍術学園で日々勉強している。そんな授業も試験も失敗ばかり、楽しい日常を描く。

今回の、「忍術学園と謎の女 これは事件だよ~!」の段では、忍術学園のユニークな先生や、くの一の女の子達、さらに人気の高い個性的な上級生達も加わって、いつものドタバタな日常が繰り広げられる。明るく、楽しく、愉快な乱太郎たちが魅力だ。
テーマソングはオープニングテーマが「勇気100%」、エンディングテーマが「風をきって」となぅた。「勇気100%」は、スタート当時Iから歌い継がれてきた名曲である。「風をきって」は、第20期からの曲である。今回は共にSexy Zoneが歌っている。

DVDの価格は4500円(税抜)である。映像ソフトならでは特典として、『「忍たま乱太郎」15年スペシャルアニメ ドクタケ温泉の段』も収録される。
アニメ版描き下ろしイラストを使用した特製リバーシブルジャケットや、特製伏木蔵ギミックカードも人気となりそうだ。
[真狩祐志]

『忍たま乱太郎』DVD公式サイト
http://www.nintama-dvd.com/


2014年1月29日(水)リリース予定
本体価格 4500円+税

初回限定仕様: 特製リバーシブルジャケット(予定)
初回限定封入特典: 特製伏木蔵ギミックカード(予定)
映像特典: 「忍たま乱太郎」15年スペシャルアニメ ドクタケ温泉の段 《animeanime》