「7あに!」 テレビ東京が自局の新アニメ一挙紹介、特別番組放送

ニュース アニメ

10月は、1年でもアニメ新番組の放送開始が特に集中する時期のひとつだ。しかし、番組数が多いだけに、どれを観るか目移りしてしまう人も多いだろう。
そこでアニメ番組の多いテレビ東京は、自局で始まる新シリーズを集めた特別番組を放送することにした。2013年10月3日深夜2時20分から30分にわたり放映する『7あに!』である。

番組でVTR紹介されるのは7作品。『弱虫ペダル』、『ダイヤのA』、『のんのんびより』、『ぎんぎつね』、『ガンダムビルドファイターズ』、『ミス・モノクローム』である。スポーツマンガからキッズ、アイドルものまでバレエティに飛んでいる。いずれも放送前から注目される話題作である。

さらに番組では、高校校生は自転車競技にかける青春を描く『弱虫ペダル』にフォーカスする。主人公・小野田坂道役に抜擢された新人声優・山下大輝が活躍する。
山下は自ら『弱虫ペダル』のアニメ制作現場へ潜入し、その制作工程を取材する。それぞれの工程でからの視点でアニメの面白さを紹介する。話題のアニメがいかにして世に送り出されるのかを知ることが出来る。本編視聴の楽しみも倍増するに違いない。

加えて、『ダイヤのA』、『のんのんびより』のキャストと監督インタビューも実施した。『ダイヤのA』からは、沢村栄純役の逢坂良太、降谷暁役の島崎信長、御幸一也役の櫻井孝宏、そして増原光幸監督も登場する。『のんのんびより』は、一条蛍役の村川梨衣と川面真也監督が語る。
声優ファンにも見逃せない内容になりそうだ。さらにアニメ応援プロジェクト(A応P)の荻野沙織、巴奎依、小森未彩も出演する。

『ダイヤのA』は、寺嶋裕二原作の野球マンガをテレビアニメ化する。マッドハウスとプロダクション I.Gのふたつのスタジオが制作に参加するのが話題だ。
『のんのんびより』は、全校生5人の小学校、旭丘分校を舞台とする。山里でまったりと過ごす少女たちの日常を描く。

『7あに!』
テレビ東京
2013年10月3日(木) 深夜2時20分~(30分)
[内容]
テレビ東京で10月から始まる新アニメの魅力を伝える特別番組
《animeanime》

関連ニュース

特集