佐藤順一最新作は「絶滅危愚少女Amazing Twins」 脚本・岡田麿里、2014年OVAリリース | アニメ!アニメ!

佐藤順一最新作は「絶滅危愚少女Amazing Twins」 脚本・岡田麿里、2014年OVAリリース

カウントダウンサイトを開設していた佐藤順一監督最新作の全貌が明らかになった。タイトルは『絶滅危愚少女Amazing Twins』で、2014年にオリジナルビデオアニメーションがリリースされる。

ニュース
注目記事
『絶滅危愚少女Amazing Twins』第1弾メインビジュアル
  • 『絶滅危愚少女Amazing Twins』第1弾メインビジュアル
  • 『絶滅危愚少女Amazing Twins』コミケポスター
  • 等々力あまね
  • 等々力あまね
カウントダウンサイトを開設していた佐藤順一監督最新作の全貌が明らかになった。タイトルは『絶滅危愚少女Amazing Twins』で、2014年にオリジナルビデオアニメーションがリリースされる。『カレイドスター』以来、約10年振りのオリジナルアクション作品に挑んでいく。

原作・監督の佐藤順一さんのほか、メインスタッフ陣も発表された。構成・ストーリー協力は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』や『とらドラ!』、『true tears』などを手掛けた人気脚本家・岡田麿里さんを起用した。
キャラクター原案はゲーム「魔界戦記ディスガイア」シリーズのキャラクターデザインを務めたイラストレーター・原田たけひとさんが務める。原田さんがアニメ作品のキャラ原案を担当するのは初めてである。主人公・等々力あまねが描かれた第1弾メインビジュアルも公開となった。

等々力あまねは、思いこみ強し、涙腺緩し、ちょっとした事で感動しちゃう度高し。何事も全力でまっすぐに突き進む、素直だけどちょっとバカな少女という設定だ。特報映像に記されていた「全力愚少女!!アクション!!」というキーワードにたがわない活躍ぶりを魅せてくれるだろう。
アニメーション制作は『おんたま!』のエンカレッジフィルムズが行う。

また、8月10日から12日まで東京国際展示場にて開催される「コミックマーケット84」への出展も決定した。東京ビッグサイト西4階・松竹ブース(No.322)にて、本作の数量限定"愚サイズ"ポスターが配布される。B1サイズの大きなポスターとなっている。各日10時より、先着100名に引換券が配られる予定だ。
キャラクターやストーリーの詳細などは公式サイトにて随時発表されていく。その続報にも期待していきたい。
[高橋克則]

『絶滅危愚少女 Amazing Twins』
2014年OVAリリース決定
/http://amazing-twins.com

コミックマーケット84「数量限定"愚サイズ"ポスター」配布
日時: 8月10日(土)~12日(月)
場所: 東京ビッグサイト西4階・松竹ブース(No.322)
引換券配布時間: 各日10:00~予定 ※各日先着100名
ポスター配布時間: 
10日・11日 15:00~17:00、12日 15:00~16:00

[スタッフ]
原作・監督: 佐藤順一
構成・ストーリー協力: 岡田麿里
キャラクター原案: 原田たけひと
制作: エンカレッジフィルムズ

[コメント]
佐藤順一さん
「"愚か者"、"馬鹿"、"AMAZING"というワードを見たら分かる人にはすぐに分かるだろう、この作品が何をめざし何をしようとしているのか。
たとえ分からなくても見終わったあとには共に語れるほどになっているはず。
アニメひとつ作るにも、紆余曲折いろいろな事があるけれど、我々がやりたいのはみんなの応援から貰った力を作品を通して二倍三倍にして返すこと。そしてなにより"エンタメ"にとことんこだわること。
今の我々にとっての結論、その答えが『AMAZING TWINS』。開演まで今暫くお待ち下さい」

岡田麿里さん
「佐藤さんから「考えてる企画があるんだけど、なんかアイディアちょうだい」という、かなりざっくりした
ところでいただいたこのお話。
佐藤さんから出されたお題はとても難しく、悩みまくりましたが、そのぶん妙な愛着がうまれました。
オリジナル作品ということで新しさを目指しつつ、どこか懐かしさのある作品になると思います。
どんなにシリアスな状況になっても、とりあえず笑えてしまうこと。ご飯をおいしく食べられること。誰かを信じられること。
それも、気負わずにナチュラルに信じられること――とても簡単そうで難しいことを、この作品のヒロインは軽々とやってのけます。
めいっぱいの生命力をもったキャラクターたちを通じて、わくわくと心躍る作品をお届けできたらと思います」

原田たけひとさん
「今回、初めてアニメーション作品のキャラクター原案を担当すると聞いたとき、「アニメーションキャラクター原案ということはキャラを考えればあとはどんどん上手なアニメーターさんが絵描いてくれる!やったー!」などと甘く考えていたのですが、いざはじめてみると逆にそれがプレッシャーに…!
なので、動いてるところを自分も見たい!と思いながらキャラ描いております。キャラクター達には良いやつ悪いやつ、みんな活躍して欲しいですね。
第1弾ビジュアルは健康そうなセーラー服な女の子(あまね)が街の上を飛んでる!いや落下している!?という絵を描きました。スカート短いです(笑)。あと何気にこの熊さんも重要キャラです…。
『絶滅危愚少女 Amazing Twins』はちょっと不思議な力を持つ普通の女の子がみんなのため、そして自分のために、すごい!頑張る!というお話です。ぜひ、元気を出したい人や女の子たちにも見てもらえたらと思います」
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集