キャラクター原案は天野明 10月スタート「サイコパス」 遂に初ビジュアル公開  | アニメ!アニメ!

キャラクター原案は天野明 10月スタート「サイコパス」 遂に初ビジュアル公開 

ニュース アニメ

2012年10月からフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかにて、新たにアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の放映がスタートする。個性的な作品が次々に登場するノイタミナではあるが、本作はとりわけ特徴的な存在だ。
製作発表自体は2012年3月30日に行われたが、その後、一切の情報が発表されなかった。8月10日になって、シンボルマークと公式サイト、「ようこそ、厚生省公安局刑事課へ」のみキャッチが明らかにされた。ハードな作品を連想させるそのイメージが、ファンの期待を高めた。

8月24日、いよいよ本作のビジュアルが公開された。ファンの前に姿を見せたのは、通常よく観られるキービジュアルでなく、男性のキャラクターだ。
発表された名前は「狡噛慎也」、本作の主人公で関智一さんが声優を担当する。本作の舞台となるのは、未来世界の警察機構公安局。ハードで緻密に描写される世界観の中で狡噛慎也は、犯人を捕まえる執行官と呼ばれる実働部隊の任務にあたる刑事の一人だという。

そして、銃を構える男前のキャラクターの原案をマンガ家の天野明さんが担当することも明かされた。天野明さんは、アニメ化もされた人気マンガ『家庭教師ヒットマンREBORN』の代表作がある。キャラクタービジュアルの人気も大きな支持を受ける作品だけに、『PSYCHO-PASS サイコパス』にも大きな期待がかかる。
放送開始に向けて、今後も続々とキャラクターは発表されるとのことだ。一体どんな魅力的なキャラクターが飛び出すのか、目が離せない。

一方で、気になる監督、脚本などの主要スタッフ、アニメ制作のスタジオについては、依然伏せられたままだ。今後、どのタイミングでこうした情報は明らかにされるのか、そちらも気になるところだ。

[キャラクター原案:天野明 オフィシャルコメント]

―― 本企画にご参画された経緯と、お引き受けいただいた「決め手」は?
アニメの始まる1年以上前に“ノイタミナ”の山本プロデューサーから突然お誘いのメールを頂きました。
正直最初は偽物のメールだと思いました(笑)
決め手はいくつかありますが、自分のキャラデザを欲して頂いたのが素直に嬉しかったです。

――今回のキャラクターデザインについて、特に意識した部分を教えてください
作っていく過程で黒髪でスーツという方向性に決まっていったのですが、 服装で個性を出す事が制限された中で、うまくキャラごとの個性が出せるのか緊張しながらやらせていただきました。

―狡噛というキャラクターについて、こだわった部分や、苦労した部分は?
最初に頂いたイメージから、見るからに凶暴なデザインも検討しましたが、少し寡黙で優しい感じを足したらしっくりきました。すんなり最初に決まったキャラクターです。

―作品を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします
とても楽しんでキャラクターを作らせて頂きました。魅力的な世界をみなさんに堪能していただくためのお手伝いが少しでもできていれば幸いです。

[狡噛 慎也役:関智一 オフィシャルコメント]
「『PSYCHO-PASS サイコパス』で狡噛慎也を演じさせていただきます、関智一です!
現在はまだ、僕自身も「PSYCHO-PASS サイコパス」がどの様な作品になるのか、ハッキリとは解らない状態です。ただ、頂いた資料からは、全く新しい形の「刑事モノ」になるであろう事は容易に想像され、演者として期待に胸が高鳴ります。テクノロジーが発達した世界観でどの様に、「取り締まる側」と「取り締まられる側」が関わるのか……そして、そのテクノロジーを扱うのは人間な訳で……
謎多き「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界ですが、出演者としても、一視聴者としても、楽しみながらひも解いていきたいと思っています。ぜひ皆さんも、楽しみにしていてくださいね!」

『PSYCHO-PASS サイコパス』
2012年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜放送予定
ほか各局でも放送予定

[スタッフ]
キャラクター原案: 天野明
[キャスト]
狡噛慎也: 関智一 ほか

公式サイト/http://psycho-pass.com/
公式Twitter /http://twitter.com/psychopass_tv
公式Facebook /http://facebook.com/psychopasstv
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

  • 「Psycho-Pass サイコパス」 ノイタミナ最新作、稼働開始 シンボルマーク公開 画像 「Psycho-Pass サイコパス」 ノイタミナ最新作、稼働開始 シンボルマーク公開
  • 「放浪息子」 日本映画テレビ技術協会「映像技術賞」奨励賞をAICが受賞 画像 「放浪息子」 日本映画テレビ技術協会「映像技術賞」奨励賞をAICが受賞

特集