前田敦子×スタジオジブリ「コクリコ坂から」CMキャラクターに大抜擢! | アニメ!アニメ!

前田敦子×スタジオジブリ「コクリコ坂から」CMキャラクターに大抜擢!

2011年邦画興行収入No.1の大ヒットを飛ばした、スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』のDVD&ブルーレイディスクが、6月20日いよいよ発売。その告知CMに、AKB48前田敦子さんの出演が決定した。

ニュース
注目記事
 
  •  
  •  
2011年邦画興行収入No.1の大ヒットを飛ばした、スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』のDVD&ブルーレイディスクが、6月20日いよいよ発売。その告知CMに、AKB48前田敦子さんの出演が決定した。

前田さんは「一番好きな作品は『魔女の宅急便』」と語る、幼い頃からの大のジブリファン。今回の出演に大喜びで、「選ばれたことが夢みたい!」と語っていた。

前田さん「え?私でいいんですか?という感じで、素直にうれしかったし夢みたいでした。一番好きなのは海ちゃんが俊くんに告白するシーンですね。(当時は)携帯もなく、連絡手段が少ない時代。心と心のつながりがすごく深くてステキだなと思いますし、羨ましいです」

撮影当日は、普段のAKB48の衣装では見られない、透明感のある真っ白なワンピース姿。清楚な立ち振る舞いで、映画冒頭シーン同様、ざるの上でお米を研いだりマッチで火をつけ土鍋でご飯を炊いたりと、舞台となった1963年当時の生活風景を初体験した。

Q「(主人公が下宿人のために朝ごはんを作っている事にちなんで)誰かのために朝ごはんを作ることは?」
前田さん「最近朝ごはんを友達(メンバー)と作る事が多いんですけど、いつも「誰かに食べてもらいたいね」って言いながら自分たちで食べているんです(笑)。いつか自分が作ったものを食べてもらって「おいしい!」って言ってもらいたい」

前田さんが出演するテレビCMは6月中旬よりOA予定。スタジオジブリ最新作の世界観が、普段見られない前田さんの表情を引き出している映像は、ファンでなくても必見だ。
[岡野萌子]

DVD&ブルーレイディスク
2012年6月20日(水)発売

コクリコ坂から 公式サイト
http://kokurikozaka.jp/index.html
前田敦子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/atsuko-maeda/

企画・脚本: 宮崎 駿
監督: 宮崎吾朗
原作: 高橋千鶴・佐山哲郎(角川書店刊)
プロデューサー: 鈴木敏夫
発売元: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース