映像制作のDLEは、FROGMANさんが監督する蛙男商会のアニメーション『秘密結社 鷹の爪』の新テレビシリーズを正式発表した。タイトルは『秘密結社 鷹の爪 NEO』である。
 番組は4月6日からEテレの人気子供番組「ビットワールド」内での放送となる。タイトルはNHKのバラエティ番組『サラリーマンNEO』を彷彿とさせるものになっている。それと同時に公式サイト「鷹の爪.jp」でも放送とは異なるシリーズ『秘密結社 鷹の爪.jp』を配信開始する。

 これまで4月からの放送開始とのみ伝えられていた当作は、前作まではテレビ朝日系列で放映されていた。今回はNHKのEテレへ放送枠をかえたことになる。
 DLEの作品では、NHKで半年前、Eテレの「デジスタ・ティーンズ」内で『とびだせ!土菅くん』が放送されている。『とびだせ!土菅くん』も、以前はテレビ東京系列の「ファイテンションスクール」内の『電脳戦士 土菅くん』で放映されたことがあった。

 今回の発表では、先日明らかにされていたプロモーション展開にも新たに情報が追加された。これまでは、3月16日から4月25日まで東京駅K-spotに『秘密結社 鷹の爪』ショップの開設、3月17日に代々木公園野外ステージにて「ドキッ!間違いだらけの着ぐるみ撮影会てへぺろ」イベントを開催、3月23日にニコニコ生放送で『秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん』を一挙放送を告知していた。
 新たに発表されたのは、3月17日に東京都内や大阪府内の一部街頭での「号外」などを配布、3月17日から3月23日まで全面広告のアドトラックが都内を走行、3月24日と25日の東京国際アニメフェア2012と3月31日のアニメコンテンツエキスポ2012に「吉田君」と「レオナルド博士」着ぐるみ登場である。今後も何かと動向から目が離せない新シリーズとなりそうだ。
【真狩祐志】

        dle3152.jpg

『秘密結社 鷹の爪 NEO』 
http://xn--u9j429qiq1a.jp/neo/

当サイトの関連記事
「秘密結社 鷹の爪」待望の新シリーズ4月開始 先行イベントも 《animeanime》