「まどかマギカ」米国で強力プッシュ BD・DVD発売イベント開催 | アニメ!アニメ!

「まどかマギカ」米国で強力プッシュ BD・DVD発売イベント開催

ニュース 海外

 2011年に日本のアニメファンの間に旋風を巻き起こした『魔法少女まどか☆マギカ』の北米リリースが、2月からスタートする。2月14日に第1巻を、アニプレックス・オブ・アメリカがBlu-ray Disc、DVDを発売予定だ。
 北米リリースは昨年夏に発表されたが、話題作ということで注目も高い。また、近年はコストがかかるとの理由で減りつつある英語による吹き替えを収録している。発売元の本作にかける期待の高さが窺える。

 作品への期待の高さは、発売に合わせたプロモーションの力の入れ具合からも分かる。これまで北米では手薄なことが多かった公式サイトも、ストーリーやキャラクター紹介、最新ニュースを掲載するなど情報を充実させている。
 また、現在、話題になっているのが、2月17日のロサンゼルス市内のアニメショップ「Anime Jungle」で開催される発売記念イベントである。イベントには英語吹替え版の声優5人がゲストに招かれて、トークを行う。さらにBD、DVDの購入者に向けた、声優陣によるサイン会を実施する。
 こうしたファンイベントは日本では多いが、米国ではアニメコンベンションなどを除くとあまり例がない。ファンと直接コミュニーケーションを取ることで、作品をより知ってもらい、販売にも結びつけるものだ。日本のアニメ会社が得意とするイベントを活用したパッケージ販売となる。

 日本での成功パターンを米国に持ち込む試みは、商品の企画にも表れている。『魔法少女まどか☆マギカ』では、3つの異なるアイテムを同時発売する。1話から4話までを収録するBDとDVDの通常版、それに限定BOXである。
 限定BOXはBDとDVDの双方がセットになるほか、梶浦由記さんが作曲したサウンドトラックのCDも含まれる。さらにフルカラーのブックレットやステッカー、ポストカード、ポスターなど特典が満載だ。価格は定価で94.98ドルと値段は張るが、より深く作品を知りたいコアファンに向けた商品となる。米国でのコレクション需要に期待する。

『魔法少女まどか☆マギカ』 公式サイト /http://www.madokamagicausa.com/
アニプレックス・オブ・アメリカ /http://www.aniplexusa.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集