声優アワードに高橋和枝賞新設 声優の職業を広めた女性対象 | アニメ!アニメ!

声優アワードに高橋和枝賞新設 声優の職業を広めた女性対象

ニュース アワード/コンテスト

 2011年3月5日に発表される第5回声優アワードに向けた動きが始まっている。既に一般投票が始まり、声優ファンの間でも関心が高まっている。
 そうしたなかで声優アワード実行委員会は、第5回の開催に際して、新たに高橋和枝賞を創設することを明らかにした。高橋和枝さんは『サザエさん』のカツオ役、旧作『鉄人28号』(1963)の金田正太郎役をはじめアニメ、洋画、ナレーションなど、テレビの創成期から様々な作品で活躍した声優である。1999年に、惜しまれつつ逝去した。第4回声優アワードではその業績を讃えて、特別功労賞を受賞している。

 高橋和枝賞は、そんな高橋さんの生前の活躍を偲ぶ賞となる。受賞対象者は、メディアを通じて声優の職業を広めた女性とする。声優アワード選考委員会により選ばれる。
 また、高橋和枝賞の設立により、これまでメディアを通じて声優の職業を広めた人物を対象としてきた富山敬賞は、声優の職業を広めた男性だけに絞った賞に変更された。両賞を合わせて、男女各1名を顕彰することになる。

 声優アワードはこのほか幾つかの特別賞が設けられているが、このほか前回より始まったキッズファミリー賞の選考・投票方法が変更される。前回は子どもによる直接投票(選考)だったが、今回からは学校単位での投票になる。実行委員会が協力出来る小学校を募集、小学校で取りまとめて子どもたちが投票をする。
 投票項目は声の好きなキャラクターである。投票者の年齢が分かり難かった点が大きく改善される。詳細は声優アワードのキッズ向けサイトで確認出来る。

      seiyuuaward5thlogo.JPG

声優アワード /http://www.seiyuawards.jp/
声優アワード キッズ向けサイト /http://www.seiyuawards.jp/kids/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集