ガンダムの隣に1/1シャアザクが出現 ヤフーがARで実現 | アニメ!アニメ!

ガンダムの隣に1/1シャアザクが出現 ヤフーがARで実現

2009年のお台場に続き、JR東静岡駅東静岡広場で開催されている「模型の世界首都 静岡ホビー」で復活した1/1実物大のシャア専用ザクMS-06Sが登場することになった。

ニュース
注目記事
MS06.jpg 2009年のお台場に続き、JR東静岡駅東静岡広場で開催されている「模型の世界首都 静岡ホビー」で復活した1/1実物大ガンダムの隣に、1/1シャア専用ザクMS-06Sが登場することになった。
 登場すると言っても、このシャア専用ザクを見るには少し工夫が必要だ。Yahoo! JAPAN が提供するiPhoneアプリが必要となる。それもそのはずで、実はこのシャア専用ザクはiPhoneアプリ「ガンダムAR」によって実現するバーチャルなものなのだ。

 近日公開される「ガンダムAR」をダウンロード、アプリを起動して、iPhoneを通じて「REAL GRADE1/1ガンダムゾーン」を撮影すると、そこに迫力のあるシャア専用ザクの姿が映る。いま大きな注目を集めているAR(拡張現実)の技術を利用したものである。
 この企画はYahoo! JAPANを運営するヤフーが、実施するものだ。現在Yahoo! JAPANでは、「ガンプラ30周年記念特集」を展開しており、これに合わせた。9月30日まで実施する。Yahoo! JAPANが、AR技術を用いた企画を実施するのはこれが初めてだ。

 Yahoo! JAPANはこのほかにも、静岡まで出掛けることが出来ないファンに向けた自宅でARのモビルスーツを楽しめるマーカーも提供する。こちらは専用のARマーカーを利用することで、自宅にいながらARのシャア専用ザクを楽しめる。モビルスーツは、大きさや角度などを自由に調節出来る。
 アプリ利用方法は、「ガンプラ30周年記念特集」の公式サイトで確認出来る。夏休みの手頃なエンタテインメントとして人気を集めそうだ。期間中はこのほかにも、実物大ガンダム立像のパーツが買えるチャリティオークションも開催するなど、様々な話題づくりが行われる。

ガンプラ30周年記念特集 /http://gunpla.yahoo.co.jp/

gundamar.jpg
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集