そにしけんじさんが月刊まんがくらぶ(竹書房)で連載を行っていた人気マンガ『いぬ会社』が、Flashアニメになって、5月9日より竹書房の特設サイトで配信を開始した。
 『いぬ会社』は擬人化された犬たちが、タイトルそのままに会社で働くというコメディ作品。癒し系動物オフィス漫画として、幅広い支持を集めている。

 今回はその作品をFlashアニメというかたちで映像化した。これは、5月10日のコミックス第1巻の発売に合わせて制作されている。
 作品制作は、映像プロデュースユニットindeproxと株式会社礼音が担当している。また、声優には声優事務所ぷろだくしょんバオバブの所属タレントを声優陣として起用している。幅広い年代が楽しめる作品を目指している。竹書房は今後も連載漫画のアニメ化に積極的に取り組んでいく方針である。

 映像化自体は今回が初めてでなく、本物の犬が登場するドラマとして、2007年にBSフジで実写化もされている。このドラマでは、おぎやはぎさんや大泉洋さん、若槻千夏さんらが、豪華声優陣として参加し、現在も放映中である。
 今年3月26日には、この実写版DVD「いぬ会社~24時間は働けません編」、「いぬ会社~オフィスラブは骨の味編」の2巻がリリースされている。今回はコミック、実写に続きアニメの世界でも、『いぬ会社』が展開することになる。
 また5月17日15時からは、講談社、マッグガーデン、竹書房の三社合同による「そにしけんじ先生のサイン会」が横浜有隣堂西口 コミック王国で開催を予定している。『いぬ会社』は、この春ますます注目の作品と言っていいだろう。

「いぬ会社」特設サイト http://4koma.takeshobo.co.jp/inugaisha/
株式会社竹書房 http://www.takeshobo.co.jp/

そにしけんじ先生のサイン会
日時: 5月17日(土) 15時~
場所: 有隣堂横浜西口 コミック王国
定員: 200名(整理券配布)
詳細: http://www.yurindo.co.jp/shop/comic_nishi.html

          inucompany.jpg
           (C)そにしけんじ/竹書房
           (C)「いぬ会社」株主一同 《animeanime》