アニメやVFX 本格ニュース番組 アニマックスで5月スタート | アニメ!アニメ!

アニメやVFX 本格ニュース番組 アニマックスで5月スタート

ニュース アニメ

 アニメ専門チャンネルのアニマックスで2008年5月8日(木)より新番組「とっておきAニュース」がスタートする。
 この番組はアニメ、コミックや映画などのニュースを中心に扱うプログラムとなっている。このほかアニメ関連のイベントやクリエイターのインタビューなど盛りだくさんな内容になっている。キャスターは、女優の秋山奈々さんとフランス人俳優のジリ・ヴァンソンさん。ニュース解説はアニメ評論家の氷川竜介さんが行う。

       ANEWS.JPG

 秋山さんは2005年『仮面ライダー響鬼』の天美あきら役などで知られる。また、女優としての活動以外にも歌手やDJとしても活躍する。今回、新番組でキャスターを務めることについて「キャスターは初めてで普段の芝居や歌詞とは違ったしゃべり方ですが、楽しい情報を明るい気持ちで伝えていきたいです。一つのニュースで様々なエンタメ情報を扱っている番組は少ないと思います。それぞれの分野をわかりやすく、詳しい人が見ても新しい発見ができて、いつ見ても新鮮さを感じられる番組にしていきたいと思います」と抱負を述べた。

 ジリさんはモデルのほか『のだめカンタービレ』のドラマ版ではジャン・ドナデュウ役を演じ、俳優としても活躍している。フランスの大学の日本語学科に進み、2000年に獨協大学に留学したため日本語も非常に堪能で、キャスターとして申し分ないキャスティングである。
 「出演者が、女の子・専門家・外国人とそれぞれの得意分野や感想を出せるのが面白いと思います。普段はふつうに話せていても“外国語”で伝えるのは難しいですが、エンタメ番組で外国からの視点を出せるのが面白く、頑張っていきたい。将来的には海外のアニメファンに最新情報を届けたい」と意気込みを語った。

 氷川さんはアニメの“専門家”として解説面で主にサポートする。「文章の仕事は一人で行うのでどうしても偏ってしまいがち。 私自身にとってもアニメの総合ニュース番組という幅広い視点から教えられ、すごく意味がある。『入り口は広く、奥は深く』で勝負していきたい」とコメントした。
 番組は2008年5月8日(木)より、毎週木曜日夜10時30分から11時に放送される。リピート放送は土曜日夜7時30分と日曜日朝11時30分となっている。

とっておきAニュース
  / http://www.animax.co.jp/feature/index.php?program=NN10000668
アニマックス
  /http://www.animax.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集