アニソン界の帝王 水木アニキ『全国デコトラ祭り』主題歌熱唱 | アニメ!アニメ!

アニソン界の帝王 水木アニキ『全国デコトラ祭り』主題歌熱唱

ニュース アニメ

                                   (C)2008 JALECO LTD.
mizuki1.jpg 個性的なレースゲーム(?)『デコトラ』シリーズの最新作『全国デコトラ祭り』がWii専用ソフトとなって2008年2月に発売になった。
 今作ではWiiコントローラーをハンドルに見立てたり、デコレーションのスプレーに利用したりとコントローラーの使い方が様々だ。また、今作では「和」と「祭」をテーマに制作され、「よさこい祭り」をフィーチャーしてコントローラーを「鳴子」に見立てたミニゲームが収録されている。

 今回、『全国デコトラ祭り』の主題歌は、アニメソング界の帝王・水木一郎アニキが歌う『ジパングの風』という祭り好きにはたまらない一曲。
 このほか、デコトラシリーズでお馴染みの、北岡ひろしさん、本格派民謡歌手として活躍中の小湊美和さん、女性ボーカリストとして活躍する天方直美さんらが参加するコンピレーションアルバムが3月25日に発売される。
発売に合わせ、オフィシャルインタビューが、5pb.Recordsよりリリースされている。

        minuki2.jpg

Wii用ソフト『全国デコトラ祭り』主題歌『ジパングの風』
水木一郎オフィシャルインタビュー


--まず今回のデコトラの主題歌の話を聞いた時の感想をお願いします。

水木
まあ、僕はゲーマーなんでね。インベーダーゲームをはじめ、ファミコンからWiiまでやって、最近のゲームもだいたいやってるんです。だから今回のお話ももちろん嬉しかったですよ。
実際、ゲームっていうのは、結構勉強になるんですよ。知らない事を教えてくれたり、いろんな感覚を養ったり、音楽でもすごい良い音楽を聴けたりね。元々僕は映画主題歌を歌いたくて、歌手を目指したので、テレビアニメやゲームに関わる歌を歌えて幸せですね。

--主題歌「ジパングの風」のレコーディングはいかがでした?

水木
褌いっしょで、太鼓がドンドンなってるような感じの、こういう歌は好きだからね、楽しくレコーディングさせてもらいましたよ。日本人だったら誰でも飛びつく歌だと思うんだよね。最後も「ヨイヤッサー!」って雄叫びを入れたんだけど、やっぱり入れたくなっちゃうような曲なんだよね。
そういう意味では、なかなかエネルギーがある、魂のある歌だよね。それに僕は元々、トラックとか、ロボットとか、船とか、そういうでっかいものが好きだからね。女に「火傷するなよ」みたいな粋な歌詞もあったりして、楽しかったね。

--水木さん自身の持っているデコトラのイメージは?

水木
以前にテレビの番組かなんかでデコを使った番組に出た事があったんですけどね。いいよね。自分のトラックをデコにして、演歌を聴きながら運転するっていう。

-最後にCDを楽しみにしている人へのメッセージをお願いします。

水木
すごい良い歌だから、デコトラの皆さんにも、ゲームをやってくれる皆さんにも、是非聴いて欲しいですね。
この曲を聴いたら絶対ゲームをやりたくなるだろうし、デコトラ乗ってたら絶対歌いたくなるだろうしね。是非皆さん覚えていただいて一緒に歌ってほしいね。

『全国デコトラ祭り』公式サイト /http://dekotora.jp/index.html

3月25日発売
3360円(税込)
発売元: 5pb.  販売元:メディアファクトリー

<収録内容>

DISC1
01.ソーランVoice(富士丸翔)
02.サスライみちのく夢模様(北岡ひろし)
03.掟~大江戸~(富士丸翔)
04.平成の風と林と火と山と(北岡ひろし)
05.女の意地と日本海(小湊美和)
06.よさこいROCK(丸山純)
07.祭り好きだよ日本人(富士丸翔)
08.諸行無常(天方直美)
09.よっちょれ(小湊美和)
10.Dream S@SeBo!!! (丸山純)
11.デコトラ☆愛らんど~伝説の男達~(彩音)
12.ジパングの風(水木一郎)

DISC2
01.ジパングの風 ショートVer. (水木一郎)
02.北斗降臨
03.関東爆走
04.TOKYO SUPER DASH
05.メトロポリタンパワー
06.江戸の華~よさこい街道~
07.東国六弦の舞
08.Rock the ria coast
09.四国巡礼
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集