大人気「しゅごキャラ!」のオフィシャルアフレココメント | アニメ!アニメ!

大人気「しゅごキャラ!」のオフィシャルアフレココメント

イベント・レポート

 2007年10月からテレビ放映が開始された『しゅごキャラ!』が、女の子を中心に大人気になっている。原作のPEACH-PITは、アニメファンにも大人気の『ローゼンメイデン』の原作者でもある。『ローゼンメイデン』では、アンティークドールが戦う異色のストーリーが話題を呼んでいた。
 今回の『しゅごキャラ!』では物語は一転して、小学生の主人公あむを中心にとしたファンシーな物語。なりたい自分が生み出した小さなキャラクター「しゅごキャラ!」を巡る出来事が描かれ、子供たちの共感を呼んでいる。
 また、作品では人気アーティストの水樹奈々さんが、アニメの中での役名ほしな歌唄の名前でCDをリリースするなど世代を超えた話題も広がっている。

 テレビ放映は開始から3ヶ月を終え、前半の1/4が終わったところ。年明けからさらに物語は盛り上がり見せることになる。こうした番組が盛り上がるなか、アフレコ現場でのオフシャルアフレココメントが、ファンへのメッセージとして届けられた。
 伊藤かな恵さん(日奈森あむ役)、加藤奈々絵さん(ミキ役)、阿澄佳奈さん(ラン役)、豊崎愛生さん(スゥ役)、高木礼子さん(辺里唯世役)、千葉紗子さん(藤咲なでしこ役)、中村知子さん(結木やや役)、阿部敦さん(相馬空海役)、中村悠一さん(月詠イクト役)、水樹奈々さん(ほしな歌唄役)、そして安田賢司監督のメッセージがアフレコ現場の雰囲気を伝える。

しゅごキャラ!公式サイト /http://shugo-chara.com/

       shugo.jpg

「しゅごキャラ!」のオフィシャルアフレココメント

アニメ化が決定した時のご感想は?

安田監督
一年クールで朝番組ということで、とにかくキャラクターが生き生きとした元気が出るような作品を作れればいいと思っていました。原作には落ち込んでしまう子がいたりするところに、あむがカッコいいセリフを決めてという展開もあったりするので、にぎやかなだけじゃなく決めるところは決めつつ、カッコいいアクションもありつつ、バラエティに富んだ作品にしようと。土曜日の放送から日曜にかけて元気が出る作品を作れればと思っておりました。

アフレコ現場の雰囲気はどんな感じ?

安田監督
登場人物がとにかく多いので、ギュウギュウのところみなさんに大変なところをやってもらっていますが、にぎやかな感じは非常に出ています。
だんだんと話数を追うごとに原作を見るだけではない声がついてキャラクターのふくらむところがありまして、大きなところですと、×たま・×キャラは沢城さんの演技によってどんどんふくらんでいきました。今日行った18話に関しては2,3話あたりのアフレコを受けて、これだったら×キャラにも色々芝居もつけれるんではないかと思い、そういう方向でだんだんとふくらましています。また、あむをはじめラン・ミキ・スゥのリアクションのとり方もそのつど反映してやっております。

伊藤かな恵さん
アフレコの雰囲気は…ワイワイやっています!(笑)女性が多いので、関係ない話で盛り上がったりとか、最近の小学生って進んでるねっていう話で盛り上がったり…アフレコじゃない休憩時間でも仲良くやっています。

高木礼子さん
あむちゃん(伊藤かな恵さん)の雰囲気だなって思っています。初々しさですとか、失敗した時の恥ずかしがり方のかわいらしさに、和ませていただいております。

中村悠一さん
僕そんなに出てないんですけれど(笑)。今日も一ヶ月ぶりなんです。キャラクターがたくさんいるのですが、それが若手が多い現場で、僕も年齢として上の方ですよね?

高木礼子さん
なんで私を見るんだい?(笑)

中村悠一さん
すいません(笑)。若手が多い中、これだけキャラクターがいながらキャラ分けができているのは、すごいなと。1話から楽しませて見させていただいております。雰囲気としてはみんな若いねと思いながら、暖かく見守っています。

キャラソンについてのご感想は?

水樹奈々さん
すごくカッコいい曲です。モデル体型でスタイル抜群の歌唄ちゃんがダンスしながら歌ったらめちゃくちゃかっこよく決まるんだろうなと思います。先に映像がありアフレコした後、レコーディングしたので、イメージをどんどん自分の中で膨らませながら歌録りできました。すごくいい楽曲なので是非聞いていただきたいです。

ファンの方へのメッセージ

伊藤かな恵さん
しゅごキャラ!おもしろいです!お話も共感できますし、これからあむちゃんのかっこいいところとか恋の行方も色々おもしろくなってきますので、是非よろしくお願いします。

阿澄佳奈さん
朝見て元気になれる作品だと思います。是非オトナから子どもまで、幅広い層に見ていただける作品だと思うので、是非見てください。

加藤奈々絵さん
いろんなキャラも出てきてすごい展開になっていくので、見逃さず見てください。

豊崎愛生さん
ほんとにポジティブな作品で、なりたい自分というのは大人でも子どもでも誰もが考えるテーマだと思うのですが、そうやってネガティブになりがちな時に見ていただけると、ランに「がんばれ」って言われたり、あむちゃんのポジティブさに背中を押されたりするかなぁと思います。

高木礼子さん
キャラクター達が、自分のなりたいものに向かって努力していくというテーマがあるので、アニメを見てくれている子供達に「自分たちも!」と勇気を持ってもらえる作品だと思います。

千葉紗子さん
お話ももちろん面白いですし、キャラクターもたくさんのキャラクターが出てきて元気をもらえる作品です。色彩とかすごくきれいで、カラフルなので、見ているだけで元気になれるのが魅力的な作品だと思います。

中村知子さん
細かいところまで丁寧に作ってある作品なので、何回見ても新しい発見があると思います。『今週も一週間がんばるぞ!』という気持ちにさせてくれるパワーがあるアニメだと思うので、たくさんの方に見てもらって、そのパワー感じていただければ嬉しいです。

阿部敦さん
内容もすごく前向きな作品ですし、土曜の朝から仕事とか頑張りたい人はしゅごキャラ!を見るとテンションが上がるので、朝から頑張りたいと思う人は是非見てください。

中村悠一さん
原作を読まれている方で見られている方も多いと思いますが、原作にないオリジナルもイメージ壊さず作られていると思います。原作は読んでいるけどアニメを見てないという方も是非見ていただきたいと思います。

水樹奈々さん
毎回色々な事件が起きているんですが、最終的にはみんな笑っていて…いつも笑顔がキラキラ溢れているのが印象的なアニメです。どういった方が見られても心からリフレッシュしたり、ほっとできる作品なのでみなさん是非見てください!

安田監督
この先々新しいキャラクターもたくさんでてきて、この子とこの子がこんなことに!とかがあったり(笑)原作の先生から先の構成を見させていただいた時に毎回驚きがあるので、こちらが感じた驚きをみなさんのお芝居をつけた上でみなさんにお届けしたいと思います。それプラスキャラクターがみんな前向きなので、笑顔の似合うキャラクターたちなので、どこかで30秒とか1分間キャラクターがみんな笑いっぱなしというシーンも作ってみたいなぁと思っています(笑)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集