オタク系専門の歌詞検索サイトがオープン「アニカシ」 | アニメ!アニメ!

オタク系専門の歌詞検索サイトがオープン「アニカシ」

ニュース 音楽

 ネットの世界で最近急成長しているものに、楽曲の歌詞検索サイトがある。膨大の楽曲のなかから、アーティストや曲名から素早く目指す楽曲を選び出す。特に曲名がわからず歌詞フレーズだけが頭に残っている時に、大きな力を発揮する。
 そうしたなかで「オタク系専門」と名を打った、アニメ、声優、特撮専門の歌詞検索サイト「アニカシ」が、12月15日オープンした。運営するのは大阪に本社を持つウェブ事業やメイド喫茶の情報誌などの運営を行うああとあいてぃ株式会社である。

 サイトではアニメや特撮番組に関する曲や、アニメソンのアーティスト、声優などの曲を、アーティスト・声優、曲名、番組名、歌詞フレーズから検索出来る。現在は、ベータ版ということだが、万単位のラインナップとなっている。さらに2008年初旬を目標に、複数のレコード会社と歌詞・動画配信、情報配信等での提携を行い正式OPENを目指すとしている。
 また、「アニカシ」は歌詞検索だけでなく楽曲ランキングや関連ニュースの提供も行い、アニメソンを中心とした幅広いサービスの提供を目指す。

 アニメや声優関連のユーザーのインターネットでの勢いは、しばしば、リアルなビジネスでのそれを上回ることが多い。それだけにネット上にアニメファン、オタク専門としたサービスは、ショッピングサイトやSNS、ニュースに至るまで数が多い。
 一方で、こうした分野は微妙なこだわりがより重要でもある。いかにユーザー好みのラインナップを揃えることが出来るか、微妙なニュアンスを捉えることが出来るかにサービスのサイトの成功がかかっていそうだ。

アニカシ /http://www.anicashi.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集