第1回国際ニコニコ映画祭 受賞作決まる | アニメ!アニメ!

第1回国際ニコニコ映画祭 受賞作決まる

ニュース アワード/コンテスト

 11月25日、ニワンゴの運営するニコニコ動画で作品受付が行われていた「第1回国際ニコニコ映画祭」の受賞作品が発表された。 募集期間が約10日間と短かったにも関わらず、台湾からの応募も含む204作品が集まった。
 公式ブログでは中間報告として落選動画を発表する等、ニコニコ動画らしさが溢れるコンテストとなっていた。審査風景の模様もアップされており、その動画にも当然ながらコメントがつける事が出来る。

 最終的にノミネートとして残った作品を見ると、ジャンルを問わない多彩な作品が揃っている。その中で『はにメーション(はにわアニメーション)』がウマかったで賞を受賞した。この作品は陶芸用の粘土でコマ撮り制作されたいわゆるストップモーションアニメーションである。
 他のノミネート作品の中でもアニメーションや実写合成の作品が数点ある。イラストレーターとしても活躍中の杉山実氏『ソフトさんの悲劇』や今年も東京コンテンツマーケット2007他に精力的に出展していた創映会『Pマン第6話「空中戦艦」』がある。
 また別府鉄輪地獄変シリーズで知られる青木隆志氏の『プール監視員みもりちゃん』の名前も見られる。『プール監視員みもりちゃん』は、2003年の第8回アニメーション神戸Webアニメコンテスト一般部門銀賞なども受賞している作品だ。

 現在、ニコニコ動画は、YouTubeと共にJASRACへの楽曲の著作権使用料支払いに関して協議に入っている。そのため、正式に締結された後は、自身で演奏したり打ち込んだりした既存の楽曲を使用した作品の応募も可能になる。
 第2回の募集は、早くも12月1日より開始される予定となっている。
【真狩祐志】

当サイトの関連記事
/ニコニコ動画が国際映画祭 審査委員に手塚眞さん、大月俊倫さんら

国際ニコニコ映画祭  /http://www.nicovideo.jp/static/festival/ 

第1回ニコニコ大賞
   『サンタ狩り』

大月賞
   『納豆ヘアーセッティング』

ウマかったで賞
   『はにメーション(はにわアニメーション)』

ノミネート作品
   『世界の同じのもの』
   『「双龍」番長編』
   『スポーツ』
   『DAMAGE』
   『紙コップを、噛まないで』
   『弱気な猫が恋をした』
   『ニコニコ動画(We)~新システムのご案内~』
   『「浴室」』
   『百人戦隊ヒャクレンジャー』
   『ソフトさんの悲劇』
   『かぶとがにの毒』
   『俺と俺の友達でオーディオドラマを作ってみた』
   『ドルツ』
   『Pマン第6話「空中戦艦」』
   『プールをつくろう』
   『ジーンズ・オン・ジーンズ 2』
   『【リコーダー重奏】無限ループって怖くね?』
   『プール監視員みもりちゃん』
   『「かえるちゃんはつかれちゃったの」(RC2)』
   『人形劇「サバンナの密猟者」』
   『Bamboo Grove』
   『3人必殺拳』
   『やきいも』
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集