ソフトバンク シャア専用ケータイ導入 07年冬のキラー商品に | アニメ!アニメ!

ソフトバンク シャア専用ケータイ導入 07年冬のキラー商品に

ニュース アニメ

 ソフトバンクモバイルは、2007年冬商戦向けの新機種として『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルをモチーフにしたケータイ電話機「913SH G TYPE‐CHAR」を12月上旬に発売する。商品は『機動戦士ガンダム』の著作権を管理する創通の許諾と監修のもとに実現した。
 ケータイ機のボディがシャア・アズナブルをモチーフにした赤い色になるほか、ジオン軍のマークをはじめとする独特のマーキングを行う。また待受画面やアイコン、ボイスなどでもガンダムの世界観に基づいたオリジナルコンテンツをプリインストールする。

 さらに、シャア専用ザクをモチーフにデザインした12分の1スケール「シャア専用ザクヘッド型充電台」もセットになる。携帯電話本体を充電台にセットするとシャア専用ザクのモノアイが表現されるという優れものである。
 ソフトバンクでは商品の発売にあたって、「シャア専用ケータイ」スペシャルサイトをオープンした。今後はスペシャルサイトでの開発状況や発売に関する情報を発信する。

 10代や20代を中心に若い世代には人気の高いソフトバンクモバイルだが、比較的年齢の高い世代ではマーケットシェアの伸び悩みが目立つ。
 今回は30代から40代の男性に馴染みが深い『機動戦士ガンダム』をケータイ機に導入することで、こうした世代の取り込みと知名度の向上を狙った企画だと言えるだろう。

シャア専用ケータイ スペシャルサイト
/http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/

         soft gundam.jpg
           (c) 創通・サンライズ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集