甲賀映画祭ゲストに原恵一、栗田やすお両氏ら | アニメ!アニメ!

甲賀映画祭ゲストに原恵一、栗田やすお両氏ら

ニュース イベント

 滋賀県甲賀市などの映画ファンが中心となって運営する甲賀映画祭が、10月14日、19日、20日、21日の4日間、甲賀市のホールや劇場で開催される。
 今年映画祭のテーマは「かぞくのえいが」と題し、家族を題材とした映画を集められている。映画のプログラムのなかには、原恵一監督の『河童のクゥと夏休み』と栗田やすお監督の『緑玉紳士』といった対照的な2つのアニメプログラムの上映も組み込まれている。

 『河童のクゥと夏休み』はこの夏公開された劇場アニメだが、『クレヨンしんちゃん』の劇場シリーズで名高い原恵一監督の5年ぶりの新作として注目を浴びた。作品は今回の映画祭のテーマとなっている「家族」のほか「友情」や「社会」、「自然」など、人間の生活を取り巻く様々なことが取り上げられている。
 公開直後から映画を支持する数多くのファンが現われたが、今回の映画祭での上映もそうした映画の持つ力によるところが大きいのかもしれない。

 『河童のクゥと夏休み』は、甲賀映画祭の最終日に甲賀市碧水ホールで上映される。また、この上映には監督の原恵一さんもゲスト参加を行う。
 ロードーショー上映と異なる、テーマ性を持った映画祭ではまた作品も異なって見えて来るかもしれない。そのなかでのゲストとしての監督また楽しみなものになるだろう。

 さらにパペットアニメーション『緑玉紳士』の栗田やすお監督もゲストとして登場する。こちらは、監督がほぼ一人で4年以上かけて制作した作品である。国内外のアニメーション映画祭で衝撃を与えた、驚愕の作品である。
 両作品の詳しい上映情報は、甲賀映画祭の公式サイトで確認出来る。

第3回甲賀映画祭 /http://www.cinepa.jp/
河童のクゥと夏休み公式サイト /http://www.kappa-coo.com/
緑玉紳士公式サイト /http://www.grasshoppa.jp/greenpeas/

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集