「ひぐらしのなく頃に」 実写映画化 さらに広がるメディアミックス(8/13) | アニメ!アニメ!

「ひぐらしのなく頃に」 実写映画化 さらに広がるメディアミックス(8/13)

ニュース 映画/ドラマ

 同人ゲーム発のコンテンツで異例の人気となり、様々なメディアに展開されてきた『ひぐらしのなく頃に』の実写映画化が発表された。
 現在発表されているのは監督の及川中氏と主要な登場人物のキャスト、それに2008年中の池袋シネマサンシャインと渋谷Q-AXシネマ他にて全国公開といった情報だけである。詳しい情報は、今後は公式サイトとメールマガジンでの配信を予定している。

 『ひぐらしのなく頃に』は、2002年に07th Expansionが発表した。既存の商業ルートに乗らない同人ゲームとしてスタートしたが、猟奇殺人という衝撃的なテーマと複雑な物語が大きな支持を集めた。
 その後PS版や携帯版などの商業シーンへの進出、さらにマンガ、アニメ、小説などの幅広い商業メディアへの展開など一気にメジャーに進出している。
 近年は、同人ゲーム作品のメジャー化やアニメ映像化は少なくないが、映画化、しかも実写化というのはひとつの事件と言っていいだろう。サブカルチャー分野での昨今の同人ゲームのメジャーへの影響力拡大を示す出来事といえる。

 監督の及川氏はこれまでに数多くの実写映画を手がけており、最近では人気コミックの実写映画化『吉祥天女』を監督した。キャストは主人公の前原圭一役には、NHKの『天才てれびくんMAX』の出演で人気を集めた前田公輝さん、園崎魅音役に飛鳥凛さん、竜宮レナ役に松山愛理さん、北条沙都子役に小野恵令奈さん、古手梨花役にあいかさんがそれぞれ決定している。
 いずれも10代半ばで、若々しい俳優陣でかためられることになる。ゲームで話題になったかわいらしいタッチのキャラクターと残忍な殺人劇の物語のギャップが映画でも実現することになる。

ひぐらしのなく頃に公式サイト(アニメ) /http://www.oyashirosama.com/web/top/
ひぐらしのなく頃に オヤシロさまドットコム /http://www.oyashirosama.com/web/

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集