蛙男商会 クロスメディアで雑誌進出(10/12) | アニメ!アニメ!

蛙男商会 クロスメディアで雑誌進出(10/12)

ニュース アニメ

 地上波テレビや携帯コンテンツなど様々なメディアに進出をして話題を呼んでいる蛙男商会が、今度は雑誌メディアに進出して注目を浴びている。
 作品が掲載されるのは若者向けの週刊誌「SPA!」。蛙男商会の人気シリーズ『秘密結社鷹の爪団』の新作『秘密結社 鷹の爪団 独立愚連広報部』が、10月3日に発売された10月10日号から連載を開始している。

 これまでと異なり動画の世界のFlashアニメを静止する雑誌の世界に展開するのは、蛙男商会と作品を紹介するDLEの新しさといえる。
 しかし、それでも蛙男商会の一番の見所はFlashアニメであるのも事実。そこで雑誌に連載された作品は「SPA!」のインターネット版WebSPA!内で、Flashアニメとしても公開される。蛙男商会の作品を通じた雑誌とインターネットのコラボレーションを目指しているわけである。
 DLEによれば、紙面とインターネット放送を融合し、媒体の枠に捉われない作品展開することで、従来のアニメでは獲得できなかった幅広い層に到達出来るとしている。 

 蛙男商会の作品はインターネットから地上波放送、携帯コンテンツ、パッケージと様々なメディアに展開している。こうした様々なチャネルを利用してビジネスを広げるのは、アニメがコンテンツとして持つ大きな特徴のひとつである。
 蛙男商会とDLEは単に新しいだけでなく、これまでの枠組みも最大限に利用する柔軟さがある。それが蛙男商会の商業的な成功の理由のひとつでもあるだろう。

/WebSPA! 

/蛙男商会 
/DLE 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集