乙女のための新アニメ雑誌創刊(7/14) | アニメ!アニメ!

乙女のための新アニメ雑誌創刊(7/14)

ニュース アニメ

 人気アニメ雑誌「ニュータイプ」を出版している角川書店は、女性アニメファンに特化した増刊号「ニュータイプ・ロマンス 2006 SUMMER」を7月10日に発売した。近年急増する女性アニメファンの勢いをあらためて感じさせる新雑誌創刊である。
 雑誌の特集と表紙は『今日から(マ)王!』、そのほか特集には『劇場版遙かなる時空の中で』などがある。また、愛されキャラ特集では『ガンダムSEED』のキラとアスランが1位となっている。
 今回は「ニュータイプ」の増刊号とされているため、今後の売れ行きを見ながら継続的な刊行が検討されると考えられる。
 
 現在、女性向けのアニメ雑誌は、2004年9月に創刊した主婦の友社の「PASH!」が存在する。こちらは現在は季刊誌ながら、既に7号まで発売されている。誌面はやはり女性のアニメファンを意識したもので、最新号の特集は『桜蘭高校ホスト部』、第2特集は『劇場版遙かなる時空の中で』である。
 当面、両雑誌はライバルになりそうだが、複数誌が並ぶことで女性向けのアニメとアニメ雑誌分野のさらなる拡大も期待でそうである。

 また、アニメ雑誌のなかでも長い歴史を持つ「ニュータイプ」は、雑誌のブランドを生かした多角化展開を強めている。新雑誌はそうした展開の一環ともいえるだろう。
 現在、角川書店は、特撮番組に特化した「Newtype The Live(特撮ニュータイプ)」や大人向けのより広いエンタテイメントを目指した「NEWWORDS」などの雑誌も発刊している。また、声優に特化した「ボイス・ニュータイプ」もある。
 こうした展開はアニメなどのエンタテイメントのファンが今まで以上に興味の範囲を広げて、多様な層に分散しているともいえるだろう。

/角川書店 
  /ニュータイプ・ロマンス 
  /ニュータイプ 
  /Newtype The Live 
  /ボイス・ニュータイプ 

/PASH! 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集