第8回アニメーション学会 6月に沖縄で開催(4/14) | アニメ!アニメ!

第8回アニメーション学会 6月に沖縄で開催(4/14)

ニュース 学問/教育

 日本アニメーション学会のホームページによると、今年の第8回日本アニメーション学会は、6月24日、25日の両日に沖縄県那覇市の沖縄県立芸術大学で開催される。学会では、アニメーション分野の理論、歴史、著作権、テクノロジー、制作システムなど様々な分野における学術論文が発表される見込みである。
 今回の学会のテーマは「ネットワーク時代のアニメーション」で、今回は沖縄という地域で行われることから、東京圏以外でアニメーションが産業や文化としてどのように成り立つのかを探るとしている。また、その中で今後の日本のアニメーション環境に関わる問題を探っていくという。

 日本アニメーション学会は1998年に、国際アニメーション学会との連携のもとに発足した。アニメーション学会は毎年開催されており、今年で5回目を迎える。アニメーションの幅広い分野での学術研究を目的としており、アニメーション学会開催のほか機関紙の発行や研究会・シンポジウムを開催している。学術目的の学会のため、構成会員の多くは大学などの研究者である。

/日本アニメーション学会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集