ファーストガンダム 遂にDVD‐BOX発売!(4/7) | アニメ!アニメ!

ファーストガンダム 遂にDVD‐BOX発売!(4/7)

ニュース アニメ

 バンダイビジュアルは、通称「ファーストガンダム」と呼ばれる1979年発表の『機動戦士ガンダム』のテレビシリースのDVD‐BOXを本年12月と来年1月の2回に分けて発売すると発表した。ファーストガンダムは、数あるガンダムシリーズの最初の作品であり、最も人気の高いシリーズとして知られている。
 発売されるDVD‐BOXは全43話を第1巻と第2巻のふたつに分けて、第1巻が2006年12月22日、第2巻が2007年1月26日発売される。発売は初回限定生産となり、価格は第1巻37,800円、第2巻は31,500円になる。

 バンダイビジュアルは、このファーストガンダムを中心に平成19年2月期にガンダムシリーズのDVD売上高を80億円以上と見込んでいる。平成18年2月期のガンダムシリーズのDVDの売上高は、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』と『劇場版機動戦士Zガンダム』を中心におよそ111億円であった。

 ガンダムシリーズの中でもひと際高い人気を誇るファーストガンダムだけに、これまでDVD化されないことに対しては様々な憶測を生んできた。また、発売後の販売数もかなり見込めるため、その権利を持つバンダイビジュアルがどのタイミングで発売を行うかも注目されてきた。
 今回のDVD‐BOXは、昨年大ヒットしたような新たなガンダムの新作TVシリーズがこれまでのところ発表されていないことや、劇場映画『機動戦士Zガンダム』のシリーズがこの3月に完結したことに理由があるだろう。
 待望されてきたファーストガンダムのDVDを平成19年2月期の下半期のタイミングで発売することは、ビジネス上のガンダムシリーズの端境期を埋める意図があると思われる。

/機動戦士ガンダム公式サイト 
/バンダイビジュアル 
/ガンダムパーフェクトWEB 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集