Xbox Liveアニメに野心?『鴉』OPを無料配信(4/6) | アニメ!アニメ!

Xbox Liveアニメに野心?『鴉』OPを無料配信(4/6)

ニュース ゲーム

 マイクロソフトは次世代家庭用ゲーム機Xbox360を利用したオンラインショッピングサービス「Xbox Live マーケットプレース」で、日本アニメの『鴉‐KARAS‐』のオープニングムービーを無料で提供する。
 全世界の200万人を超えるXbox Liveの会員が、このオープニングムービーを無料で観ることが可能になる。

 マイクロソフトは今回の『鴉‐KARAS‐』の無料配信は、日本向けのエンタテイメントコンテンツ配信のスタートとしている。今後も、数多くの日本向けコンテンツを提供して行くという。
 マイクロソフトの販売するXbox360は日本市場では売上げ不振が続き、マーケティングの立て直しが課題となっている。今回のXbox Liveの日本向けコンテンツの配信開始は、そうした戦略の一環である。
 そのスタートに日本で最も競争力が高いとされているアニメ作品の『鴉‐KARASU‐』を持って来た。ここに、マイクロソフトの日本市場のコンシュマーへの意識が感じられる。
 Xbox Liveが今後も日本アニメに大きな関心を持つことは考えられるが、どの程度充実したラインナップを集められるかが鍵になるだろう。

 『鴉‐KARAS‐』は、タツノコプロダクションが40周年記念に制作した作品である。OVA作品として作られ、3Dアニメーションと2Dアニメーションが融合した高いクオリティが評価されている。
 先日、東京国際アニメフェアで発表されたア2005年のアニメアワードOVA部門で優秀作品賞を受賞している。

/マイクロソフト 
/Xbox.com 
/鴉‐KARAS‐公式サイト 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集