テレビ東京 アニメ放映5時30分からスタート(3/21) | アニメ!アニメ!

テレビ東京 アニメ放映5時30分からスタート(3/21)

ニュース アニメ

 テレビ東京は日本の新作アニメの半分を放映するアニメ作品重視の放送局として知られており、アニメ放映では最も重要な放送局である。このテレビ東京が4月からの番組編成改正で、平日夕方の子供向けのアニメ放映時間の大幅変更を行なう。
 現在は夕方6時から7時までに固定されている1時間の児童向けのアニメ番組放映枠を全体に30分繰り上げて、5時半から6時半までをアニメの放映時間に変更する。代わって6時半から7時の時間帯には、テレビ東京ではバラエティ番組、テレビ東京系のローカル局ではローカルニュースが入ることになる。

 新番組は新しい番組編成に合わせて組まれる。そのほか、前シーズンから引き続き放映される『ケロロ軍曹』や『こてんこてんこ』などは、放映時間が30分繰り上がることになる。また、平日の夜7時から8時の時間帯に放映されている『NARUTO』や『アイシールド21』、『BLEACH』などの放映時間に変更はない。

 これまでテレビ東京以外の在京民放4社は、6時から7時をニュース報道番組の時間としている。テレビ東京のアニメ番組放映は、そうした番組と差別化を行なっていた。
 30分の変更であるが、夕方から深夜にかけてはわずかな時間で視聴者層が大きく変る場所でもある。放映時間帯の変更が、各作品にどういった影響を与えるのかが注目される。

/テレビ東京 /テレビ東京あにてれ 
 /アニメ530(放映時間変更紹介サイト)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集