イギリスの日本マンガツアー(11/23) | アニメ!アニメ!

イギリスの日本マンガツアー(11/23)

ニュース 海外

 日本のおたく関連の旅行やツアーの話題が続いているが、今回はイギリスの旅行会社の企画するマンガツアーを紹介したい。この「ジャパンマンガツアー2006」の特徴は主催の旅行会社ジャパンジャニーズがアニメやマンガ関連の企業は関わっていない普通の旅行会社であることだ。
 ただし、会社の目玉は日本向けの様々なイベントに特化した企画ツアーである。今回のマンガツアーもそうした数ある企画のひとつである。こうしたほかでは見られないツアーには「ジャパンマンガツアー」以外に、「日本:東洋の真珠ツアー」、「日本庭園ツアー」、「鯉ツアー」、「盆栽ツアー」など個性豊かなツアーが目白押しである。
 ほかのツアーがいわゆる歴史のある日本文化であるのに対して、「マンガツアー」だけが現代の日本文化を扱っている。イギリスからみると「マンガ」も今や代表的な日本文化と並列的に映るようだ。

 来年の3月23日から30日に実施されるツアーの内容は、国内の日本人向けのツアーやアメリカのツアーとあまり大きな違いはない。押さえどころは、秋葉原とジブリ美術館に中野ブロードウェイ。しかし、実質5日間のうちジブリ美術館と秋葉原に行く1日と中野ブロードウェイでの半日ショッピング以外は一般的な日本観光ツアーに近い。この手のツアーにつきもののアニメスタジオの見学がないのもややさびしい。
 
 ツアーのお値段は、6泊8日、1室2人以上で1,145ポンド(約24万円)となっている。ツアーの時期が日本の観光シーズンからやや早いことも考えるとポップジャパンの主催するロサンゼルスからのツアーに較べると若干高めである。航空券代の違いが反映されてと思われるが、旅行中使うお金も考えればイギリスの若者にとっても大金だろう。
 ツアーの参加者にとっては、ツアーに参加するのはかなりのビッグイベントといえる。それだけにアニメ・マンガだけでなく日本の伝統的な観光地も行ってみたいという参加者のニーズに応える必要もあるに違いない。

/Japan Journeys 
/Japan Manga Tour 2006  

こちらはロサンゼルスのおたくツアー
 /Pop Japan Travel 
こちらは日本人向けのツアー 
/萌え・マンガ・アニメ探索の旅 ジャパニメーションツアー2日間 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集