おジャ魔女どれみ 米大手放送局で放映へ | アニメ!アニメ!

おジャ魔女どれみ 米大手放送局で放映へ

ニュース 海外

 東映アニメーションは、本年の9月10日から人気アニメ『おジャ魔女どれみ』の米国で地上波放送局での放映を開始する。米国の大手地上波ネットワーク放送局のひとつであるFOXが、子供向けのゴールデンタイムとされている土曜日朝の9時30分から女の子向けと番組として放送する。
 『おジャ魔女どれみ』は、日本では1999年から4年間わたって放映された人気アニメである。米国以外では、既にヨーロッパ、アジア、ラテンアメリカで放映をされ人気を博している。
 今回の放映で注目すべきは、放映が近年はアニメやカートゥーンの放映を削減に動いている大手地上波テレビ局であることである。現在、日本アニメの放映というと大手ケーブルテレビ局のカートゥーンネットワークが注目されがちだが、全米で4局前後しか存在しない地上波ネットワークで放映される意味は大きい。視聴者人口が多いだけに、一度ヒットすると大きな波及効果が期待出来るからだ。
 さらに『おジャ魔女どれみ』が女の子向けの作品である点も注目される。これまで地上波ネットワークで、女の子だけに向けられた日本アニメが放映された例はあまりないからである。
 しかし、敢えてFOXが『おジャ魔女どれみ』の放映に踏み切ったのは、この女児市場の可能性を高く評価しているからに違いない。そして、東映アニメーションにとっては『おジャ魔女どれみ』がヒットすれば、その後には女の子向けの大ヒット作品『ふたりはプリキュア』が控えている。また、日本国内でもこの女児市場向けのアニメ制作を得意とする制作会社は少なく、今後の東映アニメーションの米国市場開拓の可能性が広がるだろう。

(参考)東映アニメーションの米国放映中&放映予定作品
『ドラゴンボールZ』    (カートゥーンネットワーク)  
『デジモンアドベンチャー』(ABC、トゥーンディズニ) 
『ワンピース』        (FOX、カートゥーンネットワーク) 
『金色のガッシュベル!!』 (カートゥーンネットワーク)  
『おジャ魔女どれみ』   (FOX) 
『ボボボーボ・ボーボボ』 (カートゥーンネットワーク)

/東映アニメーション 
/おジャ魔女どれみポータル 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集