アニメ切手シリーズ発売開始 『ポケモン』『ガンダム』『999』 | アニメ!アニメ!

アニメ切手シリーズ発売開始 『ポケモン』『ガンダム』『999』

ニュース アニメ

 平成17年度の新たなシリーズ切手として日本郵政公社は『アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ』の発売を開始する。これは、人気アニメを切手のデザインとして採用したシリーズで 現在、第1集から第3集までの発行内容が決定している。
 まず、6月28日に第1集として世界的に人気の高い『ポケットモンスター』の切手が発売される。切手は、80円切手と50円切手の2額面で、「ピカチュウ」のほか、「リザードン」、「ミュウ」、「レックウザ」、「ゴンベ」がデザインとして選ばれている。切手シートは、これら5種類を10枚組み合わせて1シート680円となる。
 また、切手の発売に加えて切手と『ポケットモンスター』の絵入りはがきを組み合わせたブックレット1000円も7月22日発売予定になっている。ブックレットは、限定50万部が全国の普通郵便局で発行される。『ポケットモンスター』の切手は、これまでにも国外のアフリカなどの小国の発行するものは存在するが、国内では初めてである。

 さらに、第2集の作品として『機動戦士ガンダム』(17年8月1日発行予定)、第3集に『銀河鉄道999』(18年2月1日発行予定)が既に決まっている。これらの切手でどのキャラクターが切手のデザインに登場するかなどが楽しみとなりそうだ。またこのシリーズは、第4集以降の発売も予定されおり、今後どういった作品が登場するかも興味深い。

 これまでもアニメのキャラクターが切手に取り上げられることは多く、日本切手の中に登場したアニメ作品は、『ガンダム』、『鉄腕アトム』、『宇宙戦艦ヤマト』、『ドラえもん』、『ベルサユウのばら』など数が多い。最近では『科学技術&アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ』といったものも発行されている。
 しかし、そうした切手の大半は歴史など異なったテーマの切手と組み合わされていた。このため、シートとしてみた時のデザイン性やアニメ作品の切手だけ欲しいと思った時にいらない切手も買わざる得ないなどの不便な点があった。今回は、アニメだけのシリーズ切手としてアニメファンにとっても納得がいくものになっている。

日本郵政公社 http://www.post.japanpost.jp
/ポケモン切手のデザイン
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集