ツタヤディスカスの解約方法全パターンと解約タイミングまで紹介

ツタヤディスカス 解約

ツタヤディスカスは他の動画配信サービスとは少し違い、自宅にDVD・CD・コミックを配送してお家で楽しめるサービスです。

返却もポストに投函すればいいだけなので、誰でも手軽に楽しめます。

また、有料プランだけでなく、ツタヤディスカスは無料お試し期間も用意されています。

このことから、気軽にサービスを利用してみようと思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ登録して解約しようとなると上手く解約ができない人もいるようです。

そこで今回は、

  • ツタヤディスカスの解約方法
  • ツタヤディスカスの解約タイミング
  • ツタヤディスカスを解約した際の料金の支払いはいつまで?
  • ツタヤディスカス解約時のよくあるトラブル解決集

について、画像付きでわかりやすく解説していきます。

>>ツタヤディスカスの利用を検討してる方は、ツタヤディスカスを無料で利用する方法記事にて解説してますのでチェックしてみてくださいね。

\TSUTAYA DISCASをお試し利用する/
30日間お試し!TSUTAYA DISCAS公式

ツタヤディスカスの解約方法まとめ

tsutayadiscas 動画配信サービス
作品数(見放題作品数) 約350,000作品以上 (全てレンタル可能)
月額料金/無料期間 定額レンタル4
1,026円(税込)/14日間無料
定額レンタル8
2,052円(税込)/30日間無料
アプリ/ダウンロード あり/不可
特典 CD作品約250,000作もレンタル可能
関連記事 TSUTAYA DISCASの無料記事
TSUTAYA DISCASの解約記事

TSUTAYA DISCAS比較的簡単に解約ができます。

ここでは、

  • アプリでの解約方法
  • ブラウザでの解約方法
  • ログインできない場合の解約方法
  • 電話での解約方法
  • メールでの解約方法
  • 解約できているかの確認方法

について、解説していきます。

それではさっそく、画像を使って分かりやすく解約方法を解説していきましょう。

アプリから解約する方法

まずは、スマホアプリでのツタヤディスカス解約方法を解説していきます。

はじめに、ツタヤディスカスアプリにログインします。

そして、レンタル中の商品がないかどうかを確認します。アプリを開いて一番下にある「リスト」をタップしましょう。

次に、左上の「定額タブ」をタップし、レンタル中の商品がないことを確認してください。

有料の定額プラン、無料お試しプランともに、レンタル中の商品があると退会できませんので、必ず商品の返却をしてから退会手続きを行いましょう。

ホーム画面に戻り、下にある「マイページ」をタップします。

マイページが表示されますので、「サービス解除申請(サービス退会)」をタップします。

そうすると、登録情報が表示され、その下にチェックを入れる項目が3つ表示されます。
全てチェックし「次へ」をタップします。

アンケートが表示されますので、下の方の「申請を完了する」をタップします。

これで解約手続きは完了となります。

TSUTAYA DISCAS無料お試し期間中にサービス解除申請を行った場合は、すぐに解除完了メールが送られます。

ツタヤディスカス有料プランの解除申請を行った場合は、申請直後に申請完了メールが届き、月末に解除が完了してから解除完了メールが送られます。

そして、解約してしまうとその後一切ツタヤディスカスへのログインができなくなります。もし、申請完了メールが届かない場合は、ツタヤディスカスにログインできないことを確認してください。

ツタヤディスカスにログインできる状態の場合は、解約ができていませんので、サポートセンターに問い合わせすると良いでしょう。

【お問い合わせ先】

  • 0570-064-038
  • 受付時間:10:00~19:00(年中無休)

※音声ガイダンス:宅配レンタル「1」を選択してください。

\TSUTAYA DISCASをお試し利用する/
30日間お試し!TSUTAYA DISCAS公式

ブラウザから解約する方法

次は、パソコンのブラウザでツタヤディスカスを解約する方法を解説します。

まずは、TSUTAYA DISCASのwebサイトにログインします。そして、右上の「マイメニュー」をクリックし、「登録情報の確認」に進んでください。

マイページが表示されますので、丸の中が「現在利用無し」になっていることを確認してください。

返却したはずなのに、まだ返却の処理が行われていない場合は、「現在利用なし」と表示されるまで待ちましょう。

マイページの下の方にいくと、「サービス解除申請」ボタンがあるのでクリックします。

そうすると、登録情報が表示され、その下にチェックを入れる項目が3つ表示されます。全てチェックし「次へ」をクリックします。

アンケートが表示されるので、下の方に行き「申請を完了する」ボタンをクリックすると退会手続き完了となります。

TSUTAYA DISCAS無料お試しの期間中にサービス解除申請を行った場合は、すぐに解除完了メールが送られます。

ツタヤディスカス有料プランの解除申請を行った場合は、申請直後に申請完了メールが届き、月末に解除が完了してから解除完了メールが送られます。

以上の方法でアプリ・パソコンからツタヤディスカスは解約できます。

また、TSUTAYA DISCASサービス解除申請ができない時間帯が決まっています。

  • 午前3時頃~3時半頃
  • 午前11時頃~12時頃
  • 午後3時頃~3時半頃

開始・終了時間は前後する場合があるようですので、気を付けてくださいね。

このサービス解除申請ができない時間帯については、アプリ・ブラウザ共通です。

また、解約を希望する方の中には、そもそもツタヤディスカスにログインができずに退会手続きができないとお困りの方もいるかもしれません。

そこで、以下ではツタヤディスカスにログインできない方の解約方法について解説していきます。

ログインできない場合の解約

TSUTAYA DISCASの解約で多くの人がぶつかる壁が、ログインができないという問題です。

実はツタヤディスカスにログインするためには、事前準備が必要です。

それは、TSUTAYA DISCAS/T-SITE/Yahoo! JAPANすべてをログアウトするです。

まずはこれらを全てログアウトできているか確認してください。これは、ログイン中のIDと競合してしまう可能性があるからです。

全てログアウトできていることを確認できれば、問題なくツタヤディスカスにログインできると思います。

また、ツタヤディスカスのログイン方法は2種類ありますので、併せて確認してください。ツタヤディスカスのログイン方法は、「DISCAS ID」または「Yahoo! JAPAN ID」となります。

ご自身がどちらでツタヤディスカスの登録しているかは、下記の項目で判断してください。

  1. DISCAS IDの方 ⇒ TSUTAYA DISCASのページのみで登録した人
  2. Yahoo! JAPAN IDの方 ⇒ Yahoo! JAPANを経由して登録(または①と連携済)した人

※2021年5月末日をもって、T-IDでのログインができなくなりました。

T-IDでログインされていた方は、Yahoo!JAPAN IDとの連携を行い、ログインをしてください。

T-IDとYahoo!JAPAN IDの連携は、ツタヤディスカスのログイン画面に「T-IDとYahoo!JAPAN IDを連携する」を選択することで可能です。

これでも「自分がどちらで登録してるかわからないよ」という方は、ツタヤディスカスの利用でTポイントが貯まっているかも確認してみてください。

Tポイントが貯まっている方は、Yahoo! JAPAN IDで登録しています。

または、ツタヤディスカスの支払い方法がキャリア決済になっている方は、DISCAS IDで登録されています。

もしパスワードが分からない方は、パスワードの再発行が可能ですので、試してみてください。

1.アプリでのパスワード変更方法

まず、右上の「会員登録・ログインはこちら」をタップします。

ツタヤディスカス ログインできない

ログイン画面が表示されるため、「ログインでお困りの方へ」をタップします。

「パスワードの再発行」に進み、パスワードの変更を行ってください。

2.ブラウザでのパスワード変更方法

パスワードを変更するには、まず「ログイン」をクリックするとログイン画面が表示されます。

すると、下の方に「パスワードの再発行」がありますので、クリックして変更をしてください。

TSUTAYA DISCASにログインができない場合は、なぜログインができないのか1つ1つ原因となり選そうなものを確認していくことが解決の近道です。

もしかしたら、「DISCAS IDで登録していたつもりが実はT-IDで登録していた」ということもあるかもしれません。

今一度、自分がどのような方法で登録したのかをまず確認してみるのが良いでしょう。

それでも、ツタヤディスカスの解約が難しい場合は、以下の方法を試してみてください。

\TSUTAYA DISCASをお試し利用する/
30日間お試し!TSUTAYA DISCAS公式

電話で解約

TSUTAYA DISCAS電話でも解約することが可能です。

【お問い合わせ先】0570-064-038 受付時間:10:00~19:00(年中無休)

※音声ガイダンス:宅配レンタル「1」を選択してください。

お急ぎの方や、ログインができない等、サービス解除申請が上手くできない方は電話での解約が一番簡単です。

その際は、本人確認のために必ず聞かれる項目があるので、予め準備しておきましょう。

確認項目はこちらです。

  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 生年月日
  • 住所
  • 登録したクレジットカード下四桁
  • テレビ視聴用番号

電話してからわからないということがないように、準備してから電話をしてくださいね。

問い合わせ番号はフリーダイヤルではないため、有料です。そのため、なるべく手短に電話での解約手続きをするためにも、事前準備をしてから電話をかけるのが良いでしょう。

また、16:00~18:00の時間帯は電話が混雑し、繋がりにくくなるようなので、可能であればこの時間帯を避けると良いかもしれません。

メールで問い合わせ

また、お問い合わせフォームからツタヤディスの解約の申請が可能です。

ここでは、ツタヤディスカスのアプリとブラウザ双方の手順を解説します。

アプリでのメール問い合わせ方法

まずは、アプリを開き「マイページ」をタップし、「ヘルプ」に進みます。

ツタヤディスカス 解約 問い合わせ

次の画面で下の方にスクロールすると、「お問い合わせ」が出てくるのでタップします。

ツタヤディスカス 解約 問い合わせ

宅配レンタルのお問い合わせ欄の「問い合わせフォーム」をタップします。

ツタヤディスカス 解約 問い合わせ

次に出てくる画面で、該当箇所を選択すると、「お問い合わせはこちら」というのが出てくるのでタップして必要箇所を入力して送信してください。

ツタヤディスカス 解約 問い合わせ

ブラウザでのメール問い合わせ方法

まず、トップページの「ヘルプ」をクリックします。

ツタヤディスカス 解約 問い合わせ

次の画面で「問い合わせ」をクリックします。

ツタヤディスカス 解約 問い合わせ

TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)に関するお問い合せの欄の「問い合わせフォーム」をクリックします。

ツタヤディスカス 解約 問い合わせ

お問い合わせ受付のページとなるため、画像のところにチェックを入れて、「お問い合わせの入力はこちら」をクリックします。

ツタヤディスカス 解約 問い合わせ

そうすると、お問い合わせ内容の入力画面が出てくるため、必要箇所を入力し、「送信するボタン」をクリックします。

問い合わせフォームでは本人確認のために、下記の情報を入力する必要があります。

  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 生年月日
  • 住所
  • 登録したクレジットカード下四桁
  • テレビ視聴用番号

この情報がないと登録情報を調べられないため、漏れなく入力するようにしましょう。必要となるのは、電話での解約で用意する情報と同じ項目ですね。

ただし、問い合わせフォームに入力する手間があるため、少々面倒に感じる人もいるかもしれません。

また、問い合わせフォームからのメールだと、TSUTAYA DISCASからの回答メールが通常2~4日日かかります。

TSUTAYA DISCASの解約に日数をかけたくない人には、あまり向いていない方法かもしれませんね。

それぞれの解約方法の特徴を考慮してご自身に合ったものを選び、ツタヤディスカスのサービス解除申請をしてください。

\TSUTAYA DISCASをお試し利用する/
30日間お試し!TSUTAYA DISCAS公式

ツタヤディスカス解約できたかの確認

TSUTAYA DISCASを解約したつもりでいたけど、解約が完了しておらず利用料金の請求がきたら困りますよね。

ツタヤディスカスでは、基本的に返金対応はしていませんので注意が必要です。

ツタヤディスカスを解約できたかどうか確認する方法は、「マイページで確認する方法」と「メールで確認する方法」の2つです。

マイページで確認する方法

ツタヤディスカスにログインし、マイページを開いて「宅配サービスが解除申請中」になっていれば、解除申請が受理されています。

※アプリの場合

※ブラウザの場合

そして、ツタヤディスカスにログインができなくなると、ツタヤディスカスの解約扱いとなっています。

※アプリの場合

※ブラウザの場合

メールで確認する方法

ツタヤディスカス有料の定額プランを利用の方には、サービス解除申請を行うとすぐ受付メールが届きます

その後、月末に解除が完了すると、解除完了メールが届きます。

TSUTAYA DISCAS無料お試し期間中に退会手続きをした場合は、サービス解除申請直後に解除完了メールが届きます。

解除完了メールが届いたら、サービス解除がしっかりできているということになります。

万が一のために解除完了メールは残しておきましょう。

解除完了メールが送られてこない場合には、ツタヤディスカスの退会の処理が完了していない可能性があります。

レンタル中の商品が返却されていない場合はツタヤディスカスの解約ができないので、きちんと返却されていることを確認しましょう。

また、返却してもその後の処理に1~3日は時間がかかることがあるので、少し待ってみてるのもいいと思います。

返却して一定日数経過しているにも関わらず退会ができない場合には、電話かメールで問い合わせしてみましょう。

【問い合わせ先】TSUTAYA DISCAS
0570-064038(営業時間10:00~19:00)

ツタヤディスカスの解約タイミング

TSUTAYA DISCASを解約する場合は、有料の定額プランを利用中の場合と、無料お試し期間を利用中の場合とで解約となるタイミングが異なります。

このことを分かっていないと、思いがけず月額料金がかかってしまったというようなことが起こりかねません。

どうせなら、損せずに解約したいですよね。

そこで、

  • ツタヤディスカスの継続課金中(定額プラン)の解約
  • ツタヤディスカスの無料期間中の解約

    について解説していきます。

    \TSUTAYA DISCASをお試し利用する/
    30日間お試し!TSUTAYA DISCAS公式

    継続課金中の解約

    ツタヤディスカス 解約 タイミング

    TSUTAYA DISCASの定額プランでは、サービス解除申請をした時点で商品をレンタルすることができなくなりますが、解約扱いとなるのは月末です。ですので、TSUTAYA DISCASの定額プランを利用中の方は、月末にサービス解除申請を行うと一番お得です。

    ただし、必ずサービス解除申請を行う前に、レンタル中の商品は返却してください

    サービス解除申請までに返却がされていないと、ツタヤディスカスの解約ではなく休会という扱いになってしまいます。TSUTAYA DISCASが休会の扱いでも利用料金は発生しないのですが、いつでも再開できる状態になっています。

    つまり、月の利用料金は発生しないが契約は続いているということです。

    TSUTAYA DISCASが休会となった場合は、商品を返却後に再度サービス解除の申請をする必要があります

    また、TSUTAYA DISCASの休会は月額料金は発生しませんが、休会に変更になった日から10日以内にレンタル商品の返却がなければ追加料金が発生します。

    その追加料金は、1日1枚あたり155円(税込)、1日1冊あたり55円(税込)です。

    返却日の扱いに注意

    ここで注意なのが、商品の返却はツタヤディスカスの倉庫への到着をもって返却とみなされるということです。

    投函日ではないため注意が必要です。

    投函から返却までは郵便の都合もあるため、約3~5日かかると考えて余裕を持つことが大切です。

    さらに注意なのが、返却期限日の午後着は翌日扱いとなり、間に合わないということです。

    たとえば

    定額プランのサービス解除申請をしたが、その時点でレンタル中の商品があった。翌月1日に、休会にプラン変更となり、レンタルしていた商品がツタヤディスカスの倉庫についたのは10日の午後であった。
    返却日は11日の扱いとなるため、返却期限を過ぎており追加料金が発生する。

    しっかり退会したい方は、必ずレンタル中の商品を返却してから解除申請をしましょう。

    以上のことを踏まえると、月初めに解約するよりも、月末まで利用して月末に解約すると一番お得なのではないかと思います。

    ただし、あまりにもギリギリにサービス解除申請をしようとすると、急なメンテナンスであったりなどで申請できない可能性もあるので、少し余裕をもって申請するのが安全かと思います。

    ギリギリを攻めすぎて、うっかり解約申請が翌月になってしまったということにならないように計画的に手続きをしましょう。

    もちろん、もうツタヤディスカスを利用する予定はないと決まっている人は、その時点で解約するのが一番良いタイミングでしょう。

    無料お試し期間中の解約

    ツタヤディスカス 無料期間 解約

    TSUTAYA DISCASの無料お試し期間中での解約のタイミングは、注意が必要です。

    なぜならば、レンタル中の商品が全て返却されていなければ、サービス解除申請ができないからです。

    例えば、TSUTAYA DISCASの無料お試し期間をギリギリまで楽しんで、無料期間最終日に解約手続きを行う場合、レンタル中の商品が返却されていなければ解約とはなりません。

    定額プランの解説でもお伝えしましたが、無料期間最終日にツタヤディスカスからレンタルした商品をポストに投函しても返却の扱いにはならないということです。

    投函から返却までは郵便の都合もあるため、約3~5日かかると考えて余裕を持ちましょう。

    返却日に注意!

    TSUTAYA DISCASのサービス解除申請をして、無料期間終了日までにレンタル中の商品が返却されなければ、ツタヤディスカスの退会ではなく、休会という扱いに自動変更されます。

    TSUTAYA DISCASが休会となった場合は、商品を返却後に再度サービス解除の申請をする必要があります

    さらに、TSUTAYA DISCASの休会は月額料金は発生しませんが、休会に変更になった日から10日以内にレンタル商品の変更がなければ追加料金が発生します

    そして追加料金は、1日1枚あたり155円(税込)、1日1冊あたり55円(税込)です。

    以上のことから、無料期間中にツタヤディスカスの解約を考えている人は、全てのレンタル商品を無料期間終了前に返却するようにしてください。

    レンタル中の商品がない場合は、サービス解除申請をしたらすぐ解約となります。

    うっかり返却するのを忘れていたとならないように、少し余裕をもってサービス解除申請を行うといいと思います。

    そしてツタヤディスカスの無料お試し期間は、14日間と30日間の2種類あります。

    ご自身がどちらのプランになっているかしっかり確認して、無料期間を間違わないように気を付けてください。

    TSUTAYA DISCASの無料期間が終了すると、自動的に定額プランに切り替わってしまうので、注意が必要です。

    ツタヤディスカスを解約した際の料金の支払いはいつまで?

    ツタヤディスカスには支払い方法が大きく分けて、キャリア決済とクレジットカード決済の2種類あります。

    ただし、Yahoo! JAPAN IDで登録をしている人はキャリア決済ができません。

    そして、支払い方法によってツタヤディスカス利用料金の請求時期が異なりますで、それぞれの請求時期を確認しましょう。

    ドコモ払い 後払い方式
    auかんたん決済 後払い方式
    ソフトバンクまとめて支払い 前払い方式
    キャリア決済 前払い方式
    • ※前払い方式:利用料金を利用月の当月1日に請求
    • ※後払い方式:利用料金を利用月の翌月初に請求

    前払い方式の方は、解約となった月の請求が最終の請求となります。後払い方式の方は、解約となった月の翌月が最終の請となります。

    同じキャリア決済でも使用しているキャリアによって請求時期が異なりますので、ご自身のキャリアを確認してくださいね。

    ちなみに、支払い方法を変更したい場合についても注意が必要となります。

    キャリア決済からクレジットカード決済には変更が可能ですが、その逆は変更できません。

    つまり、ツタヤディスカス登録時にクレジットカード決済を選択した人は、その後支払い方法の変更はできないということです。

    支払い方法を変更したいと考えている方は気を付けてください。

    \TSUTAYA DISCASをお試し利用する/
    30日間お試し!TSUTAYA DISCAS公式

    ツタヤディスカス解約時のよくある質問集

    TSUTAYA DISCASの解約が簡単なことは分かったけど、まだまだ不安があるという人もいるはずです。

    そこでTSUTAYA DISCASを解約する際に、問い合わせが多い内容をまとめました。

    今回は、

    • 無料会員に変更する方法
    • 解約したのに請求がきた場合、返金できる?
    • 解約後の返却は?

      について解説します。

      無料会員に変更する方法

      TSUTAYA DISCASを定額プランで利用中の方の中には、無料会員に変更したいと考える人もいるかと思います。

      TSUTAYA DISCASの無料会員とは、月額制の定額プランとは異なり、商品をレンタルする度料金が発生するものです。

      月のTSUTAYA DISCASの利用頻度によっては、単品レンタルにした方がお得な人もいるかもしれません。

      定額プランから無料会員への変更方法を簡単に解説します。

      定額プランから無料会員への変更方法

      ツタヤディスカスのマイページから、「プラン・オプションの変更」で無料会員に変更できます。

      ここでは、「宅配サービスを利用しない」に変更してください。

      ただし、レンタル中の商品がなければ即変更となりますが、レンタル中の商品がある場合は返却してからの変更となります。

      変更前にご自身でまだ返却していない商品がないか、今一度確認してみてくださいね。

      解約したのに請求がきた場合、返金できる?

      TSUTAYA DISCASでは、解約となっていればその後請求が来ることはありません。

      もし請求が来ている場合は、しっかりとツタヤディスカスが解約となっているか確認してください。

      TSUTAYA DISCASが解約となっているにもかかわらず請求が来ている場合は、速やかにカスタマーサービスに問い合わせをしてください。

      【お問い合わせ先】0570-064-038(有料)受付時間:10:00~19:00(年中無休)

      ※音声ガイダンス:宅配レンタル「1」を選択してください。

      場合によっては、携帯会社やクレジットカード会社にも問い合わせをしてみてください。

      心当たりのない請求は放置せずに、なるべく早く然るべき場所に相談してくださいね。

      解約後の返却は?

      TSUTAYA DISCASでは、定額プラン、無料お試し期間ともに、解約前に商品の返却が必要です。

      つまり、商品の返却が済んでいなければ解約はできません

      サービス解除申請の時点でレンタル中の商品があると、ツタヤディスカスの解除申請は受理されず休会に変更されます。

      また、変更後10日以内に返却がなければ、1日1枚あたり155円(税込)、1日1冊あたり55円(税込)の追加料金が発生してしまいます。

      ツタヤディスカスを休会に変更されると、月額料金は発生しませんが完全な解約とはなっていないので注意してくださいね。

      ツタヤディスカスを完全に退会するには、レンタル中の商品を返却後にサービス解除申請をすることが必要となります。

      その場合は、TSUTAYA DISCASの解約手続きまで忘れずに行いましょう。

      \TSUTAYA DISCASをお試し利用する/
      30日間お試し!TSUTAYA DISCAS公式

      この記事を書いた人

      アニメの情報ポータルサイトを運営。トレンドなアニメ情報を先取りしユーザーへ向けて情報を発信しております。また、アニメのキャラクターや声優、最新情報を深掘りして知りたい情報もお届けします。