東京ゲームショウ2005 | アニメ!アニメ!

東京ゲームショウ2005

東京ゲームショウ 史上最高の17万6千人 画像
イベント・レポート

東京ゲームショウ 史上最高の17万6千人

 9月16日から18日の3日間の日程で開催されたコンピュターゲームのビジネスショウである東京ゲームショウ2005の入場者数が、過去最大の176,056人となった。昨年の入場者数16万96人から大幅な増加になる。
 3日間の内訳は16日のビジネスデイが36,068人、2日目が67,791人

アニメキャラクターゲームの力 画像
イベント・レポート

アニメキャラクターゲームの力

 アニメのキャラクターを利用したゲームソフトが、東京ゲームショウで一段と目につくようになった。例えば、バンダイは『ガンダム』から『ドラゴンボール』、『ケロロ軍曹』、『ふたりはプリキュア』といった人気アニメのタイトルを大量に並べ、その豊富なキャラクター

マイクロソフトの課題 ソニーの課題 画像
イベント・レポート

マイクロソフトの課題 ソニーの課題

 今回の東京ゲームショウ2005の一番のトピックスは間違いなくマイクロソフトの次世代ゲーム機XBOX360の発売発表である。
 先日発表された12月10日という日付は、ライバル機のソニーのPS3や任天堂のレボリューションを半年から1年早く、かなり有利な状況になっている

台湾、韓国、そして中国のゲーム企業 画像
イベント・レポート

台湾、韓国、そして中国のゲーム企業

 海外企業の出展数が、これまで最も多かった東京ゲームショウ2005であるが、その多くが台湾と韓国の企業である。そして、一部の大手韓国企業を別にすると両国の行政団体が用意した国ごとのブースの中に小ブースを構えている。いうまでもなく、これは行政によるゲーム産

M&A企業が目立つ出展ブース 画像
イベント・レポート

M&A企業が目立つ出展ブース

 今年のゲーム業界のトレンドといったものが比較的見え難かった東京ゲームショウ2005である。しかし、新たなハードやソフトとは全く異なる部分で目についたのが、ここ1年間でM&A(企業の買収・合併)を行なった大企業の姿である。
 正直、会場を歩いているとあの企

東京ゲームショウ2005はじまる 画像
イベント・レポート

東京ゲームショウ2005はじまる

史上最大の国内ゲームショウ
 9月16日から国内ゲーム業界最大のビジネスショーである東京ゲームショウ2005が3日間の日程で始まった。16日は業界関係者のビジネスを主な目的とするビジネスデイであったが、いち早く最新のゲーム情報を得ようとする業界関係者がつめ

村田蓮爾氏 米国アニメエキスポのゲストに 画像
イベント・レポート

村田蓮爾氏 米国アニメエキスポのゲストに

 『ラストエグザイル』、『青の6号』のキャラクターデザインで知られる村田蓮爾氏が本年7月に米国のアニメエキスポ2005にゲスト出演することになった。これは、同イベントに参加するデジタルマンガのゲスト出演となる。デジタルマンガと村田氏は、イベントにおいて村田

    Page 1 of 1