「キン肉マン」ゆでたまご・嶋田隆司の制作裏話も満載!「ケンコバ・くっきー!の漫道王国」3月25日放送 | アニメ!アニメ!

「キン肉マン」ゆでたまご・嶋田隆司の制作裏話も満載!「ケンコバ・くっきー!の漫道王国」3月25日放送

ケンドーコバヤシがMCを務めるマンガ専門番組『漫道コバヤシ』が放送10周年を迎えたこのたび、東京・渋谷の「ヨシモト∞ホール」にて番組初の公開収録が開催された。3月25日23 時より放送される番組で、マンガ家ゲストにゆでたまご・嶋田隆司も出演した。

ニュース
注目記事
漫道コバヤシ10周年公開収録SP「ケンコバ・くっきー!の漫道王国」』左から、横山由依、川島明(麒麟)、バカリズム、ゆでたまご・嶋田隆司、ケンドーコバヤシ、くっきー!(野性爆弾)
  • 漫道コバヤシ10周年公開収録SP「ケンコバ・くっきー!の漫道王国」』左から、横山由依、川島明(麒麟)、バカリズム、ゆでたまご・嶋田隆司、ケンドーコバヤシ、くっきー!(野性爆弾)

ケンドーコバヤシがMCを務めるマンガ専門番組『漫道コバヤシ』が放送10周年を迎えたこのたび、東京・渋谷の「ヨシモト∞ホール」にて番組初の公開収録が開催された。2022年12月に観覧募集を開始したところ、1か月で約7000名の応募があり、その中から150名が当選。当日、都内では小雪がちらつくほどの寒さにも関わらず、ほぼ満席となった。

『ケンコバ・くっきー!の漫道王国』と題されたこの番組は、「フジテレビONE」でレギュラー放送中の『野性爆弾のヴィンテージ王国』とのコラボ企画として公開収録が行われたもの。
ケンドーコバヤシはプライベートでも仲良しのくっきー!(野性爆弾)とMCタッグを組み、アシスタントMCとして元AKB48のメンバーで2代目グループ総監督も務めた横山由依が参加。マンガ家ゲストにゆでたまご・嶋田隆司、スペシャルゲストにバカリズムと川島明(麒麟)を迎え、マンガ大好きメンバーで2時間ノンストップの暴走トークを繰り広げた。

公開収録では冒頭から、「俺の漫画大賞」と題してそれぞれがコミック本を持ち寄り、独自の感性で魅力を披露した。『野性爆弾のヴィンテージ王国』とのコラボ企画、その名も「くっきー!の最強学生賞トーナメント観戦記2023」のコーナーになると、くっきー!の作画紙めくりに会場は戸惑いから爆笑の渦に包まれる。優勝した、“まさかのあのヒーロー”とははたして。

そして後半に突入すると、『キン肉マン』で知られるゆでたまごの原作担当・嶋田隆司が登場。伝説のムエタイマンガ『蹴撃手マモル』の舞台であるタイ・バンコクへケンドーコバヤシが聖地巡礼ロケをしたVTRには、出演者から思わぬ総ツッコミが入る。
最後は、ゆでたまご・嶋田への質問コーナーがおくられた。もちろん題材は『キン肉マン』だ。どんな質問にも淡々と答える嶋田に、出演者から質問の嵐が吹き荒れる。話題は裏話から大人の事情までディープなもので、「牛丼音頭」に「キンケシ」、数々の伝説にまつわる衝撃の事実が飛び出す。嶋田本人が語る制作秘話や当時の想いなど、長い年月が経った今だからこそ言えるここでしか聞けない話が満載の時間となった。

公開収録された『漫道コバヤシ 10 周年公開収録 SP「ケンコバ・くっきー!の漫道王国」』は、CS放送「フジテレビ ONE」にて3月25日23時より放送される。『キン肉マン』ファンならずとも必見&永久保存版のプログラムを見逃さないようにしたい。

<以下、アフタートーク全文掲載>


~収録の感想~
ケンドーコバヤシ
「まさか、僕のバンコク調査VTRがみんなからブーブー言われるとはね。“大変ですね~”ってみんなが言ってくれるものかと思っていたんですけど、シミュレーションと違ったというか・・・」
バカリズム
「衝撃の事実が途中でわかりますからね。なぜこんな収録が行われているのかっていうことがね」
川島明
「手ごたえあったんですか?(笑)」

くっきー!
「僕はコーナー背負わせてもらって、自分の中では会心だったんですけど、思いの他、お客さんの反応が・・・」
ケンドーコバヤシ
「久々に、こっち大笑いしているのに、お客さんついてこないっていう若手芸人以来の感覚」
くっきー!
「あの頃を思い出しますね」
ケンドーコバヤシ
「さすがヴィンテージ王国!」

バカリズム
「漫画大賞のコーナーで『グルマンくん』や『湘南爆走族 ファースト フラッグ』を紹介したんですけど、“湘爆”はまだ一巻しか出てない漫画ですし、周りで読んでいる人がいなかったものを、みなさんと話せたのが良かったですね」

川島明
「24年ぶりに嶋田先生(ゆでたまご)にお会いできて、『キン肉マン』のこれからとか裏話が聞けたのは感動しましたけども・・・・、先生が登場するシーンが“乱入”なんですけど、“世界一声の小さい乱入”だなと(笑)。音録れできてないかもしれない(笑)」
ケンドーコバヤシ
「マジでNGなしで答えてくれたね。漫画界にとってもプロレス界にとっても答えが出てないことだから。30年分の真実が明かされたから」

横山由依
「みなさんがすごい熱量で話されているのを、その熱量を感じながらここに居られたのが本当に楽しかったです」

~ゆでたまご作品の魅力~
くっきー!
「一つ一つのキャラ立ちがすごい」
ケンドーコバヤシ
「あれだけのキャスト数は他の作品でもないくらいかもしれない」
バカリズム
「整合性度外視!面白いものをドンドン描いていく、面白い方に変えていくっていうのは素晴らしいと思う」
ケンドーコバヤシ
「ゆで理論ですよね」
川島明
「沁みついていますからね。一番敏感な時期にいろんなキャラクターにカリスマ性を頂いて、いまだに心ゾワッとしたりしますね」

~漫画が本業に役立っていることは~
バカリズム
「漫画はけっこう読んでいて、ドラマの脚本は、ほぼ漫画の影響ですね」
横山由依
「『トウ・シューズ』っていう漫画の中で、主人公がバレリーナを目指すんですけど、身長が低いとか色々あるけど、「99%ダメでも1%あるならそれにかけてみる」っていうセリフがずっと心に残っていて、誰にダメだとできないと言われても挑戦しようということを学びました」

<出演>
MC:ケンドーコバヤシ、くっきー!(野性爆弾) 、横山由依
漫画家ゲスト:ゆでたまご原作担当・嶋田隆司
スペシャルゲスト:バカリズム、川島明(麒麟)

<開催概要>
■開催日時:2月25日(土)19時30分~21時30分
 開催場所:ヨシモト∞ホール(東京都渋谷区)
 招待人数:150名
 応募人数:約7000名
 募集期間:2022年12月18日(日)~2023年1月25日(水)

<番組概要>
■タイトル:『漫道コバヤシ10周年公開収録SP「ケンコバ・くっきー!の漫道王国」』
 放送チャンネル:フジテレビONE スポーツ・バラエティ
 配信チャンネル:フジテレビONEsmart 
 放送・配信日時:3月25日(土)23時~24時

火事場の仕事力 (ワニブックスPLUS新書)
¥836
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集