キャストが選ぶ『ゴールデンカムイ』“神セリフ”に爆笑&『カノジョも彼女』第2期制作発表も【NBCU24TV 公式レポート】 | アニメ!アニメ!

キャストが選ぶ『ゴールデンカムイ』“神セリフ”に爆笑&『カノジョも彼女』第2期制作発表も【NBCU24TV 公式レポート】

NBCユニバーサルのアニメ・音楽事業30周年を記念した特別番組『NBCUniversal Anime×Music 30周年 24時間テレビ ~「これまで」から「これから」へ翔けぬける大感謝祭~』(以下、『NBCU24TV』)が、9月24日にABEM…

ニュース
注目記事
キャストが選ぶ『ゴールデンカムイ』“神セリフ”に爆笑&『カノジョも彼女』第2期制作発表も【NBCU24TV 公式レポート】
  • キャストが選ぶ『ゴールデンカムイ』“神セリフ”に爆笑&『カノジョも彼女』第2期制作発表も【NBCU24TV 公式レポート】

 NBCユニバーサルのアニメ・音楽事業30周年を記念した特別番組『NBCUniversal Anime×Music 30周年 24時間テレビ ~「これまで」から「これから」へ翔けぬける大感謝祭~』(以下、『NBCU24TV』)が、9月24日にABEMAで24時間独占放送された。

【動画】アニメ『転生したら剣でした』

 本番組では、総合司会に天津向、NBCユニバーサルの藤平直孝氏を迎え、10月から放送スタートするTVアニメ『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』『ゴールデンカムイ』『転生したら剣でした』『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』の放送直前特別番組や、7月から放送されたTVアニメ『プリマドール』の特別番組を放送。また、NBCユニバーサルからリリースするアーティスト達によるトークバラエティーや、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の所属メンバーを迎えての音楽トークバラエティも実施され、丸一日で総勢20名以上の声優&アーティストが出演。

 さらに、『転生したら剣でした』の特別番組では第1話が“世界最速”先行上映されたほか、NBCユニバーサルのアニメ最新情報の解禁や、NBCユニバーサルの歴代アニメからユーザー投票で選ばれた人気19作品の放送も実施され、まさしく30年の歴史とこれからが詰まった24時間の大型特別番組となった。

■魔王・クロードは意外とチョロい!? 高橋李依、梅原裕一郎、増田俊樹ら悪ラスキャストが芝居のポイントを語る!

 「TVアニメ『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』【放送直前なので特番を配信してみました】」には、アイリーン役の高橋李依、クロード役の梅原裕一郎、セドリック役の増田俊樹が出演。この特別番組直後に放送を控える第1話に向けて、本作の魅力を紹介した。

 破滅ルート回避のため魔王にプロポーズをしてしまうなど、大胆な行動力をもつ悪役令嬢・アイリーンを演じるにあたり、「悩むよりも足を動かすみたいな印象だったので、言葉のまっすぐさとか、後悔をしない生き方になるように、前向きに台本を読んで挑みました」とこだわりを語った高橋。

 また梅原は、そんなアイリーンにいきなりプロポーズをされる魔王・クロードについて「魔王でラスボスなので、偉大さというか、重さを最初意識したんですけど、クロードは割とすぐ絆されるというか、チョロいところもあるので…」と意外な一面を明かし、「元々のクロードの持っていた性格がだんだん現れていくので、本心が出てくる作業が面白かったです」と、魔王であるクロードと、素のクロードのギャップを楽しんでほしいことを語る。

 そして、普段は好かれるキャラクターを演じることが多いという増田は、今回、アイリーンに婚約破棄を申し出た元婚約者・セドリックを演じるにあたり、「こいつ嫌だなって思われるために、めちゃくちゃ嫌われ役に徹しました。努力しましたね」と“嫌われ役”を意識したことを語った。

 また、作品を楽しむための注目ポイントを紹介した際には、梅原がテンポの良さをあげ、「アイリーンの切り替えが早いし、見ていて爽快感がある作品」と説明。増田も大きく頷き「秒で克服しますからね!」「普通は、凹んで色んな人とこんなことがあったって話して、1話かけて立ち上がりまで演じるじゃないですか。モノローグで解決していきますから」と話し、アイリーンの切り替えの早さに注目してほしいことを語った。

 ほかにも番組内では、自分がどういう成分で作られているか円グラフで表現する「悪ラスキャストの素顔を知ってもらうために円グラフ作ってみました」や、“担当キャラあるある”を発表するコーナーが実施され、キャスト3人の魅力と、担当キャラクターの魅力を深掘りしていった。

■榎木淳弥「農民関連はすごく笑顔になれる作品」野菜にしか興味がない(!?)青年と美少女たちのコメディに注目

 「TVアニメ『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』放送直前特番」には、アル・ウェイン役の榎木淳弥、ファル・イース・メイギス役の田中美海、ヘレン・リーン役の大久保瑠美、ルリ役の諏訪彩花が出演し、作品の魅力を紹介した。

 本作は、超一流の農民を目指す青年・アルが農民関連スキルを極めたその時からなぜか別の方向に激変してしまうというストーリー。「そこに魅力的な女性もね…」と話す榎木に、女性陣は「アルくん魅力的な女性に興味ないでよね」「野菜しか興味ないからね~」と不満気な表情を浮かべ笑いを誘う。

 続くキャラ紹介では、ボケ担当でツッコミ担当でもあるアルのテンションの高さに振り回されたと語った榎木。アドリブも多いと話し「面白くていいって感じだったので、その辺が楽しいキャラクターになっているんじゃないかな」と注目ポイントを語る。また、アルに王宮仕えを提案する王女・ファル・イース・メイギス役の田中は、「おしとやかで品があって、王女様らしい部分もあるんですけど、アルくんの前とか、街に降りてる時は1人の女の子としておてんばな部分もあるので、そのギャップがこだわった部分かな」と演じ分けのポイントを語った。

 ほかにも、番組内では「作品を楽しむ4つのポイント」を紹介したほか、声優の武器“いい声”を使ったナレーションで本作に登場する野菜の名前と特徴を紹介する「ささやきベジタボー」や、キャスト4人を野菜に例える「共演者関連のスキルばっか考えてたら何故か野菜になった。」などのオリジナルコーナーを実施。作品を楽しむポイントとして“農民”というキーワードが挙がった際には、「農業盛り上げていかないといけないから!今の時代にあってるなって思って、こう見えてめっちゃ調べた」と話す諏訪から、4人で「社会派目線!」「コラボしたいですね」「みんなで畑とか耕したい」と盛り上がったり、「ささやきベジタボー」では、大久保を筆頭に4人のアドリブが炸裂したりと、仲の良さを見せる。

 そうして和気あいあいとした雰囲気で番組が進み、あっという間に終わりの時間に。最後に榎木は「農民関連はさわやかな作品で、コメディ要素も多くて、すごく笑顔になれる作品になっていると思います。鍬で戦ったり、農民を存分に生かしたバトルもたのしい作品になっていますので、10月からぜひご期待ください!」と視聴者へメッセージを送った。

■「バーニャ!!」の誕生裏話も!?『ゴールデンカムイ』キャストが選ぶ神セリフにスタジオ大爆笑

 「第四期放送直前!TVアニメ『ゴールデンカムイ』スペシャル生特番」には、杉元佐一役の小林親弘、アシ(リ)パ役の白石晴香、白石由竹役の伊藤健太郎、月島軍曹役の竹本英史、鯉登少尉役の小西克幸らメインキャスト5名に加え、プライベートでコスプレをするなど、『ゴールデンカムイ』の大ファンを名乗るなだぎ武が登場し、第四期に向けて熱く語り合っていった。

 キャストが1人ずつ第四期の注目ポイントを紹介するコーナー「第四期のお話?聞かせて」では、小林から、キャラクターの本音や過去などが第四期でより深く掘り下げられることや、伊藤から、続々参戦する“ゴールデン声優”に注目してほしいことが語られ、ファン待望の第四期への期待を高めていく。

 続く、キャストがピックアップした“神セリフ”をその名シーンとともに紹介するコーナー「日常でも使える!?神セリフセレクション」では、竹本ピックアップの名シーンにスタジオから大爆笑が。竹本が選んだのは、第三期26話の、外に猛獣が待ち受けるロシア式の蒸し風呂“バーニャ”の中で、追い込まれた月島や、鯉登たちが口を揃えて何故か「バーニャ!!」と叫ぶ、SNSでも話題を呼んだ人気の高いシーン。「言いたいですよね?」というMC・向からの振りに竹本と小西は「三宅健太がいないと無理ですね~」と笑いを浮かべながら首を傾げ、「アフレコする時って三宅健太くん(岩息舞治役)が先にとってるんです。あれは三宅健太くんの言い方なんです!」「僕らもあんなに長く伸ばすと思ってなかった」と“神セリフ”「バーニャ!!」の裏側を明かす。

 その後も、伊藤が選んだ土方歳三のセリフ「いくつになっても男子は刀を振り回すのが好きだろう?」が紹介された場面では、「土方大好きなんですよ」「僕自身が“じじフェチ”ってこともあるんですけど…」とサラッと“じじフェチ”を明かした伊藤に笑いが起こったり、白石からアイヌ語で食べ物に感謝する意味を持つ「ヒンナヒンナ」があがった際には、白石がその“神セリフ”を生披露したりと、『ゴールデンカムイ』らしく、和気あいあいとした雰囲気で、作品の魅力を掘り下げていった。

■加隈亜衣&小清水亜美からのベタ褒め攻撃に三木眞一郎赤面!?『転生したら剣でした』世界最速上映にキャスト陣も大興奮

 「TVアニメ『転生したら剣でした』世界最速!第1話先行上映会」には、師匠役の三木眞一郎、フラン役の加隈亜衣、アマンダ役の小清水亜美が出演。第1話を世界最速上映したほか、メインキャスト3名とともに作品の魅力を掘り下げていった。キャラクター紹介を終え、早速第1話が上映されると、三木は「もう、胸が熱くなりました」と大感激。小清水も「原作でも、はじめ師匠の1人しゃべりが続くのが面白くて見どころなんですが、三木さんの長セリフがずっと聴いていたくなる魅力があって…からの“来た!フランちゃん!”っていう。シリアスなシーンではあるんですけど、強い気持ちと美しさみたいなのが合わさっていて、鳥肌が立ちました」と感動を語る。

 続いて、話題は役作りのポイントへ。“剣”として異世界に転生した師匠を演じる三木は「人間の肉体とは違って、剣としてどこまで肉体的な痛みがあるのか、苦しいのか、それをどこまでセリフに乗っければいいのか、そういう時の距離感は注意するようにしてました」と、無機物である“剣”を演じるにあたってのポイントを説明。また、奴隷として虐げられていた黒猫族の少女・フランを演じる加隈は「希望のない中のスタートで、収録中も“絶望の時って力がこんなに出ないんだな”って悲しい気持ちで溢れていて…1話では、何考えているかわからない部分が強いんですが、師匠と出会って、子供らしさとか、本来のフランらしさが今後見えてくるので、ぜひ見てほしいです」と今後のフランの変化に注目してほしいことを語る。

 また、アフレコ現場での様子も。大先輩・三木の背中に「三木さんから学ぶことが多かった」と語った小清水。それに乗っかり「収録の前に絶対にマイク前で“よろしくお願いします”っておっしゃる姿が素敵で、真似するようになりました」と三木のアフレコに向かう姿勢をお手本にしていることを明かした加隈に、三木は「今日これで上がっていいですか?」と赤面する。その後、三木は「本当にフランちゃんなんだよね。フランちゃんに向き合ってお芝居されているので、押し付けがましくない、自然に守りたくなるんです」と相棒となる加隈の演技を絶賛し、今度は加隈が赤面。作品上でも師弟関係の2人のやりとりにスタジオは、和やかな空気に包まれた。

 また番組の終盤には、『転生したら剣でした』とABEMAのコラボイラストが解禁に。さらにイラストの公開に伴い、師匠役・三木眞一郎と、フラン役・加隈亜衣が出演する、本コラボイラストに基づいたショートボイスドラマのABEMA限定配信や、本コラボイラストを使用した「三木眞一郎&加隈亜衣の複製サイン入りアクリルボード」が抽選で当たるプレゼントキャンペーンの実施も発表された。

■『カノジョも彼女』第2期制作発表ビジュアル解禁!佐倉綾音「咲の鉄の喉についていかなくては」

 ほかにも『NBCU24TV』では、先日最終回を迎えたばかりのTVアニメ『プリマドール』の特別番組や、トークバラエティー「音楽と私」、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の所属メンバーとの音楽トークバラエティも実施。

 『プリマドール』の特別番組では、灰桜役の和氣あず未、桜花役の中原麻衣、灰神楽役の黒沢ともよが出演し、作品の魅力の一つである“歌”に焦点を当てながら、ストーリーを振り返った。そんな中で、黒沢から「台本の表紙に灰神楽ちゃんが載っていたんですけど、それしか情報がなくて…!小さい子だってというのを頼りに演じていたんですけど、蓋をあけて見たら灰桜より少し大きくて、“大きいやんけ!”ってなりました(笑)」と裏話が飛び出す場面も。その後も、プロデューサーの丘野塔也氏とともに、制作秘話が語られた。

 また、「にじさんじ」のプログラムでは、森中花咲、▽▲TRiNITY▲▽ら女性VTuber4人がクイズで戦った「VTuberクイズクイーン決定戦」や、ぶっちゃけ恋愛トークを繰り広げた「VTuberキュンキュン女子会」を実施したほか、「音楽と私」では、黒崎真音、KOTOKO、中島由貴、なすお☆、fripSide の5組のアーティストが、音楽との出会いや、ライブ中のハプニングやルーティーンなどのテーマで語り合う音楽トークを展開。

 さらには、「NBCユニバーサル」のアニメ作品から最新情報の解禁も。第2期の制作が決定した、『カノジョも彼女』のTVアニメ第2期制作発表ビジュアルを解禁したほか、向井直也役の榎木淳弥、佐木咲役の佐倉綾音からのコメント動画も到着し、榎木は「また直也たちのドタバタ恋愛が見れると思うと僕も楽しみです」 と、佐倉は「まさかまさかの2期!また咲に会えるのは嬉しいんですが、“咲の鉄の喉についていかなくてはならない生活が始まるな~”なんて思いました(笑)でもアフレコ非常に楽しかった思い出が強いので、また演じられる日が楽しみです」と第2期決定の喜びと、期待を語った。

 そうして丸一日ノンストップで進行した本番組もあっという間に終わりの時間に。総勢20名以上の声優&アーティストが出演した豪華な1日に、視聴者からは「24時間楽しかったです!」「向さんMVPだよ…」「結局大半見てしまった」「31周年で会いたいです」などのコメントが寄せられた。

■特別番組『NBCUniversal Anime×Music 30周年 24時間テレビ』放送概要

放送日時:9月24日(土)夜9時~9月25日(日)夜9時
放送チャンネル:ABEMAアニメ3チャンネル
総合MC:天津向、藤平直孝(NBCユニバーサル)

■三木眞一郎、加隈亜衣出演!『転生したら剣でした』ショートボイスドラマ ABEMA限定配信

配信開始日時:10月5日(水)夜11時~
番組URL:https://abema.tv/video/title/11-46
※12月31日 夜11時59分まで無料公開!ABEMAプレミアムならいつでも視聴可能

(C)永瀬さらさ・紫真依/KADOKAWA/悪ラス製作委員会2022
(C)VISUAL ARTS / Key / BAS・プリマドール製作委員会
(C)樽戸アキ・しょぼんぬ/双葉社・「農民関連」製作委員会
(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集