金田朋子&石川界人、繋MCの絆を見せた「555km旅」の感動ラストの裏側を明かす『声優と夜あそび』 | アニメ!アニメ!

金田朋子&石川界人、繋MCの絆を見せた「555km旅」の感動ラストの裏側を明かす『声優と夜あそび』

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』が放送中。

ニュース
注目記事
金田朋子&石川界人、繋MCの絆を見せた「555km旅」の感動ラストの裏側を明かす『声優と夜あそび』
  • 金田朋子&石川界人、繋MCの絆を見せた「555km旅」の感動ラストの裏側を明かす『声優と夜あそび』

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』が放送中。

【動画】「絶対、祐くんより足速い自信ある」石川界人「声優vs馬」に意欲

 #91~95の放送では、「あの感動をもう1度!今さらだけど28時間テレビと繋がろう!」をテーマに、8月20日(土)、21日(日)に放送した特別番組『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』(以下『声優28時間テレビ』)の振り返りトークを実施した。

■金田朋子&石川界人が出たかった企画は? 『声優28時間テレビ』を振り返り!

 『声優28時間テレビ』放送後初の収録となった本週。出演者のサインボードや、金田を応援する横断幕など、『声優28時間テレビ』の思い出が飾られたスタジオで振り返りトークを実施した。

 まずは、全体について振り返った2人。「みんな頑張ったなって思って、絆深まったよね。みんなもう親戚だもん」と振り返った金田。石川は「業界で会う人会う人28時間テレビお疲れさんってめちゃめちゃ言われる」と反響の大きさを伝える。また「出たかった企画は?」という質問では、浪川大輔、松本梨香、畠中祐が馬と戦った「世紀の異種短距離レース!声優vs馬」が2票を獲得。「私も走るから競走してみたかったな」と羨ましそうに語る金田に、石川も「ガチで勝ちたいんですよ!」「絶対、祐くんより足速い自信あるから!」と話し、次のオファーを熱望した。

 続いては、石川の冠企画「美しいやまびこを響かせろ! 石川界人のヤッホーチャレンジ」の振り返りへ。応援に駆けつけてくれたファンに触れ「下山の時にみんなでお話ししながら帰ったのが楽しかった」と思い出を語った石川。小さなお子さんも来てくれたと嬉しそうに話ますが、その子たちに好きなアニメやキャラクターを聞くも、自身の出演作や、担当しているキャラクターが出てこなかったことに石川はしょんぼり。「出てない…」「先輩が演じてる役…」と嘆き、思わず「どうして来たの?」とツッコミを入れたと笑いを誘います。そんな石川に、金田も「よくあるよね!」と大きく共感。リクエストを受け自分の役を披露するも「似てる!」と言われてしまったエピソードを明かし、声優あるあるに共感した。

 ほかにも、急勾配で意外にも険しい登山だったことや、宿泊した旅館の温泉を堪能していたことなど、カメラの外でのエピソードを語った石川。さらに、チャレンジの前夜「おれ全裸」とツイートした理由として次の日の早朝からの中継に備え、浴衣がシワになってしまうのを防ぐためだったと弁明し、スタジオは笑いに包まれた。

 そして最後は、金田の冠企画「5,555円でGO! 金田朋子の555km旅」の振り返りへ。放送終了間際のギリギリでゴールを果たした金田。ゴール直前、スタジオで見守っていた石川が、思わずスタジオを飛び出し、金田を迎えにいく姿に、感動の声が多数寄せられましたが、石川は、当時の心境について「本当に頑張ってほしかった。ずっと俺、(贈りあった)リストバンド握ってた」「尺がギリギリで、どこのスタジオかわからないかなって思って迎えに行った」とコメント。その後、放送の裏で「もこさーんあとちょっと!頑張って」と叫んでいたことを明かし「ヤッホーチャレンジより声出てたから」と照れ臭そうに笑った石川に、金田は微笑みながら「ありがとう」と感謝を伝えた。

 ほかにも、「1人だったら大変だったと思う。支え合ってなんとかゴールできた」とぽぽちゃんこと夫の森渉のサポートに救われたことを語ったり、旅に協力してくれた地元の方との心温まるエピソードを披露した金田。快くヒッチハイクに協力してくれたり、ご飯をご馳走してもらったり、お土産をもらったりと、多くの人の優しさに触れたという金田は「奇跡の連続」「みんなで繋がって…!」と大感動。興奮気味に語る金田に、石川は「もこさんの人柄あってのことだと思う」と感心します。その後も、金田の興奮は止まず「絶対またやりたい!」と笑顔で言い放った金田。最後に改めて「ぽぽちゃんもありがとう!みんなありがとう!いとくん来てくれてありがう!スタッフさんありがとう!」と感謝を伝え、番組を締めた。

 なお、9月12日(月)からの1週間は、『声優と夜あそび』はお休みとなり、各曜日の「夏の終わりに見たいキュンとする回」を再放送&無料配信される。「繋」からは、#76~80の「浴衣姿にキュン回」を9月12日(月)夜9時40分より毎日再放送中。放送後1週間、無料で視聴可能。また、#1~5の「お見合いで緊張している姿にキュン回」、#61~65の「わんこそばかきこむ姿にキュン回」、#66~70の「コネクト回し頑張るうごくんにキュン回」、#71~75の「レンタル彼氏ひこくんにキュン回」も、9月12日(月)夜10時から9月19日(月・祝)夜10時まで無料配信が決定した。

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集