関智一×マンガ家・永井豪の対談や井上和彦、三ツ矢雄二ら豪華声優陣大集合も…「声優28時間テレビ」1日目レポ | アニメ!アニメ!

関智一×マンガ家・永井豪の対談や井上和彦、三ツ矢雄二ら豪華声優陣大集合も…「声優28時間テレビ」1日目レポ

『声優と夜あそび』の特別番組『声優28時間テレビ』が、「ABEMA」にて放送された。1日目の8月20日には、「声優と夜あそび 28時間テレビ オープニングステージ」のほか関智一と永井豪による対談企画、「いろんな声優大集合クイズ」などがオンエアされた。

ニュース
注目記事
『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』オープニングステージ(C)AbemaTV,Inc.
  • 『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』オープニングステージ(C)AbemaTV,Inc.
  • 『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』声優大集合まつり(C)AbemaTV,Inc.
  • 『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』関智一×永井豪対談(C)AbemaTV,Inc.
  • 『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』金田朋子の555km旅(C)AbemaTV,Inc.
  • 『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』ギネス世界記録挑戦(C)AbemaTV,Inc.
  • 『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』タイムスケジュール(C)AbemaTV,Inc.
  • 『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』(C)AbemaTV,Inc.

『声優と夜あそび』の特別番組『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』(以下『声優28時間テレビ』)が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」にて2022年8月20日18時より28時間にわたり放送された。

1日目の8月20日には、浪川大輔、森久保祥太郎、安元洋貴、仲村宗悟が出演した「声優と夜あそび 28時間テレビ オープニングステージ」のほか、関智一と永井豪による対談企画、井上和彦、三ツ矢雄二ら総勢11名の豪華声優陣が集結した「いろんな声優大集合クイズ」などがオンエア。放送開始10分で番組関連ワードがTwitterトレンド入りを果たすなど、ギネス世界記録の認定挑戦に向けても大盛り上がりのスタートを切った。

『声優28時間テレビ』ついに開幕! 浪川大輔&森久保祥太郎がオープニングから大撃沈!?

28時間にわたる特別番組『声優28時間テレビ』は、『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』で行われたステージ「声優と夜あそび 28時間テレビ オープニングステージ」で開幕を迎えた。なぜかのぼりをつけた自転車に乗りながらステージに向かう浪川、森久保、安元、仲村が映し出され、開幕から“夜あそび”らしい登場に会場も視聴者も大盛り上がり。「祭りだー!」「待ってました!」「もうおもろいw」「控え目に最高かよw」とコメントが寄せられる。

そんなステージでは、『声優と夜あそび 2022』全MCが選んだ激レアグッズが当たる抽選会や、視聴者から募集した番組へのメッセージ「拝啓・声優と夜あそび」を読み上げるコーナーが実施された。「拝啓・声優と夜あそび」のコーナーでは、漢字を読めず止まってしまった浪川に、森久保がすかさずフォローに入ったものの、森久保もまさかの読み間違いで大撃沈。安元と仲村から「ちょっと待って(笑)」「森久保さん絶対間違えちゃダメでしょ!」「コント成立しないから!」とツッコミが殺到し、大きな笑いに包まれた。

またステージでは、『声優28時間テレビ』がギネス世界記録の認定に挑戦することも発表された。「ビスポークプラットフォーム上の声優番組ビデオにおける24時間の最多視聴回数」の記録達成に挑む。はたしてギネス世界記録に認定となるのか、挑戦結果はグランドフィナーレにて発表される。

『声優28時間テレビ』「5,555円でGO! 金田朋子の555km旅」

そして、金田朋子がスタジオから555km 離れた場所から所持金5,555円で戻ってこられるか挑戦するロケ企画「5,555円でGO! 金田朋子の555km旅」も、21時より始まった。「どうやって帰るの?」という浪川の質問に「ノープラン!」と言い放った金田はその後、「待っててね~絶対(スタジオ)行くからー!」と気合十分にスタート。浪川、森久保、安元、仲村の4人からは「気をつけて!」「かねともさん頑張ってね~」「スタジオで待ってるのでー!」と大きな声援が送られる。はたして放送終了までに戻ってこられるのだろうか。

関智一×漫画家・永井豪の対談が実現! ヒットメーカーのアイディアの根源とは?


また、「あの大物と夢のマッチング! 声優 BIG 対談」では、関智一と『デビルマン』『マジンガーZ』『キューティーハニー』などで知られるマンガ家・永井豪の対談が実現した。永井の作品の大ファンで、少年時代には永井のプロダクションに直接訪れたこともあるという関は、まさしく夢の対談が実現するということで大興奮。3、4歳くらいで手塚治虫のマンガに夢中になっていたという永井とマンガの出会いや、師匠・石ノ森章太郎との出会いからマンガ家デビューまで、アシスタント時代のウラ話などが語られていく。

『声優28時間テレビ』「あの大物と夢のマッチング! 声優 BIG 対談」関智一×永井豪

アシスタント時代の話題では、先輩にボイコットを誘われるも「オレは嫌だ。石ノ森先生から学べるだけ学びたいから待遇なんて関係ない」と反発して1人残り、その後、石ノ森と2人で200ページほどのマンガを描いていたというエピソードを披露。過酷なアシスタント時代に関は驚きつつ、永井マンガにかける熱い思いに「すごい勇気ですよね」と感心する。

また、奇抜なアイディアの秘密も明かされた。ギャグからシリアスまで、多数のヒット作を生み出してきた永井。関が「アイディアが常人離れしているとお見受けするんですけど、どういうふうにアイディアを…」とアイディアの根源を尋ねると、「アイディアに困ったことがない」「突然いつでも(アイディアが)降りてきちゃう」と回答し、それには、映画に小説、演芸からスポーツ、落語まであらゆるエンタメを貪欲に吸収しているからと語る。

さらには名作『マジンガーZ』の誕生秘話を語った永井。「車の渋滞を見て思いついたんです」「車がかわいそうだなって思って、後ろの車はイライラしているだろうなって思った時に、後ろの車から足が生えて渡っていくイメージが見えて、こういうロボットを作ったら面白いなって。車みたいに操縦するロボットを作ろうって」と、人が操縦する巨大ロボットの誕生の瞬間が明かされ、関は「そうなんですか!?車の渋滞で!?」と驚きの声をあげた。

井上和彦、三ツ矢雄二ら総勢11名が大集合! 声優クイズ大会開幕!

『声優28時間テレビ』「人気声優大集合まつり!」

ほかにも、『夜あそび』MCの浪川、森久保、安元、仲村のほか、井上和彦、三ツ矢雄二、小西克幸、前野智昭、梶裕貴、明坂聡美、三上枝織ら総勢11名の豪華声優陣が集結した「人気声優大集合まつり!」や、細谷佳正を中心に渾身の怪談話を披露する納涼企画「細谷怪談」も放送された。
「人気声優大集合まつり!」では、11名の声優たちによるチーム対抗クイズ大会を開催。何も伝えられず、楽屋に閉じ込められた前野がお題にどう答えるのか予想する「クイズ!正解は前野智昭!」や、声優にまつわるクイズに答える「早押し 声優クイズ!」で、賞金をかけたデットヒートを繰り広げていく。また、「細谷怪談」では怪しげに光る照明の中、次々と怪談話が披露された。細谷や安元の怪談話に一同が凍りつくなか、浪川からはあたかも怪談風に舞台上でひやっとした失敗談が語られ、一同「今が一番怖いよ!」「こういうことじゃない」「タイトル詐欺だぞ!」とツッコミが殺到。恐怖の空気が一転、スタジオは笑いに包まれた。

オープニングから企画が盛りだくさんで開始した『声優28時間テレビ』初日の放送では、放送開始10分で「声優vs馬」などの番組関連ワードがTwitterトレンド入りを果たしたほか、その後も続々と関連ワードがトレンド入り。豪華声優陣による祭典に注目が集まった。

■『声優28時間テレビ』放送概要
<放送日時>
放送日時:2022年8月20日(土)夜6時~8月21日(日)夜10時
放送チャンネル:アニメLIVE3チャンネル
出演:安元洋貴、岡本信彦、たかはし智秋、上坂すみれ、森久保祥太郎、蒼井翔太、浪川大輔、細谷佳正、関智一、仲村宗悟、金田朋子、石川界人、下野紘、内田真礼 ほか
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。

(C)AbemaTV,Inc.
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集