金田朋子&石川界人、大量のウニと合う食材No.1発掘に挑むも「自分の口臭で気絶しそう」【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

金田朋子&石川界人、大量のウニと合う食材No.1発掘に挑むも「自分の口臭で気絶しそう」【声優と夜あそび】

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』を放送中。

ニュース
注目記事
金田朋子&石川界人、大量のウニと合う食材No.1発掘に挑むも「自分の口臭で気絶しそう」【声優と夜あそび】
  • 金田朋子&石川界人、大量のウニと合う食材No.1発掘に挑むも「自分の口臭で気絶しそう」【声優と夜あそび】

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』を放送中。

【動画】金田朋子&石川界人、ウニと合う食材No.1を発掘

 #51~55の放送では、「ウニのポテンシャルと繋がろう!」をテーマに、さまざまな食材とウニを食べ合わせ、ウニを一番引き立てるのは何かベストな食べ合わせや、斬新な食べ合わせを発掘していった。

■ウニのベストな食べ合わせとは?金田朋子&石川界人が発掘!

 本週では#31~35の「街ゆく人と繋がろう!」のご褒美として、「ウニのポテンシャルと繋がろう!」がテーマに。本来ウニ料理の中のNo.1を決める「ウニ-1グランプリグランプリ」を開催予定だったが、ウニ丼とウニ軍艦の2強には勝てないだろうということで、さまざまな食材とウニを食べ合わせ、ベストな食べ合わせや、新たに美味しい食べ合わせを発掘する企画を実施した。

 「ウニ-1グランプリグランプリ」を期待していた2人だが、ウニが大好物の金田は「ウニと繋げればなんでもいい!大好き!」と大興奮。石川も大量のウニに、「声優と夜あそび“ウニクト”始まりました」「今日勝ち企画です」とハイテンションで番組がスタートする。

 まずは、確実に合うものから実験。きゅうり、のり、白米にいくらなどと食べ合わせ、「美味しいー!」「間違いない」「ウニがどんどん無くなっていく」と夢中で食べ進める2人。止まらない手に金田は「もう山本リンダさん状態よ!」「♪どうにも止まらない~」と歌い始めるほどの余裕を見せる。

 十分にウニを堪能したあとは、新たな食べ合わせを発掘するべく斬新な食材との食べ合わせに挑戦。バニラアイス、チョコ、プリンなど、甘いものとのベストなコンビを発掘しようとするが、甘さがよりウニの独特な臭みを引き立ててしまうようで、2人は「これやばいな」「うわぁぁぁぁ」と悶絶。

 特にマシュマロでは、「見た目はお寿司みたい」と少し期待を寄せた2人だったが、思わず笑い出してしまうくらいで、金田は「甘いのと混ぜると臭いのよ!」と苦笑。石川も「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」「この企画でまずいっていうのは避けようと思っていたけど、これだけは言える、まずい!」と訴えた。

 そうして甘いものとの組み合わせを諦めた2人は、ほかに、ちくわ、牛タン、卵焼きなどに挑戦してみるものの、いまいち斬新さに欠けるとどこか納得のいかない表情。その後も、なかなか合うものが見つからず、焦り始めた2人だが、いぶりがっことの食べ合わせで、ついに2人の顔も明るくなり「美味しい~!」「うんっま」と大絶賛。

 やっとのことで、ベストの食べ合わせを発掘し、石川は「今まで感触が違いすぎると、先にウニが消えたりして邪魔していたのが、消えないんです」「燻製の匂いがミョウバンの臭みを消してくれて、塩水ウニみたいな感じで食えちゃう」と熱弁。金田も「ウニが歯応えないのに、いぶりがっこの歯応えがすごい新鮮なの!」と新たな発見に笑顔でコメントしていた。

■『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】#51~55』

番組URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s17_p51
     (URLは6月27日(月)の放送回)
出演者(敬称略):金田朋子、石川界人

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【金田朋子×石川界人】#11』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p76

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集