レジェンド声優・三ツ矢雄二がぶっちゃけ質問に赤裸々回答!野沢雅子の一人三役に「僕はできない」【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

レジェンド声優・三ツ矢雄二がぶっちゃけ質問に赤裸々回答!野沢雅子の一人三役に「僕はできない」【声優と夜あそび】

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、6月3日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 金【関智一×仲村宗悟】#7』が放送された。

ニュース
注目記事
レジェンド声優・三ツ矢雄二がぶっちゃけ質問に赤裸々回答!野沢雅子の一人三役に「僕はできない」【声優と夜あそび】
  • レジェンド声優・三ツ矢雄二がぶっちゃけ質問に赤裸々回答!野沢雅子の一人三役に「僕はできない」【声優と夜あそび】

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて、6月3日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 金【関智一×仲村宗悟】#7』が放送された。

【動画】三ツ矢雄二ゲスト!『声優と夜あそび 金』(ダイジェスト版)

 5日間毎日ゲストが登場する“声優と夜あそびSPゲストウィーク”最終日となる本放送には、三ツ矢雄二が出演し、三ツ矢に38個の質問をぶつける「レジェンド・三ツ矢雄二に聞きたい!38クエスチョン!」や、ヘリウムガスを吸って名言披露など三ツ矢にやってほしい企画を叶えてもらう「レジェンド・三ツ矢雄二にお願い!コレやってくれますか?」などのコーナーを実施した。

■ゲスト・三ツ矢雄二がレジェンド人生を語る!

 本放送では、三ツ矢雄二が夜あそびに約4年ぶりに登場。オープニングでは、関と三ツ矢の初対面エピソードや、三ツ矢、関、高木渉、山口勝平という豪華メンバー4人で飲みに行った際の三ツ矢の酔っ払いエピソードが明かされ、大盛り上がりのトークを展開。「今日はディープな話になりそうですね」と話す関に、三ツ矢は「夜あそびなんでしょ?爽やかでいる必要はないわけでしょ?」と意気込み、エンジン全開で番組がスタートする。

 そんな番組内では、関と仲村が、三ツ矢にちなみ38個の質問をぶつける「レジェンド・三ツ矢雄二に聞きたい!38クエスチョン!」と題したコーナーを実施。「年収1億円って本当?」「声優を辞めたいと思ったことは?」「ファーストキスはいつ?」「好きなタイプは?」など、声優業界にまつわる質問から、プライベートなことまで、ぶっちゃけ質問のオンパレードで、三ツ矢は赤裸々トークをしながら答えていく。

 そんななか三ツ矢は、自身の芝居人生を告白。12歳で初舞台に立ち、順風満帆な子役人生を進むも、高校生になった途端身長が足りずにオーディションに落とされ続けたという三ツ矢。その後、脚本と芝居の勉強を続けていくなかで蜷川幸雄と出会い、蜷川が演出する舞台に出演したり、人形劇の仕事がきっかけで繋がった永井一郎に声優のオーディションを紹介され、『超電磁ロボ コン・バトラーV』の主演で声優デビューしたことが語られ、三ツ矢のレジェンド街道に、仲村は「三ツ矢の人生映画にしたほうがいいくらい」と大興奮。

 三ツ矢はそんな自身の人生に「気がついたら声優になっていて。でも今思えばよかったって思う。永井一郎さんの話を断っていたら、今の自分はいないなって思うから。そうやって自分を抜擢してくれた人に感謝の気持ちでいっぱい」と人との繋がりに感謝を伝え、「今66歳になって、やりたいなって思っていたことは全部できた」と満足そうにコメントした。

 また、「この人には勝てないと思う声優は?」という質問では、「野沢雅子さんのドラゴンボールの3役はすごいと思う。3役を別撮りじゃなくて一度にやっているから、僕はできないなって」と野沢へのリスペクトを語りつつ、また「新人でもキャラクターにどハマりすると勝てないなって思う。新人、ベテラン関係なく、役にハマった俳優は怖いもの無しですね」と若手声優への期待を語る。

 さらに、三ツ矢が今後の声優業界への不安を語る場面も。「今の声優ってタレント化しているから、そこを求めて声優になりたいって思ってる子もいるわけじゃない」と、マルチな活動に重点が置かれていることに危機感を語った三ツ矢。

 あくまで声優は“役者”であることを訴え「演じることが好きっていうのが根本的にあって、演技魂を持ってやっているから、仕事が繋がっていると思うわけ。(マルチな活動の中でも)何か自分の中のこだわりを見つけないと、ブレて何にもないことになっちゃうから。何にもない状態になると誰も声かけてくれなくなっちゃうよ」「演技との関わり方を忘れないようにして、タレント活動をしてもらえると、残っていけるんじゃないかな。人気ってそんなに続くものじゃないから」と厳しい世界で生き残る術を語る三ツ矢に、関も共感し「状況に流されているだけではなくて、信念持ってやっていけばいい」とコメント。

 大先輩2人の声優論に、仲村は「今日の放送は僕ら若手からしたら永久保存版です」と話し、真剣に耳を傾けていた。

 また番組の終盤には、次週6月10日(金)の放送に、小山剛志がゲスト出演することが発表された。

■『声優と夜あそび 金【関智一×仲村宗悟】#7』

6月3日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s16_p7
出演者(敬称略):関智一、仲村宗悟、三ツ矢雄二(ゲスト)
※放送後1週間、最新回を無料で視聴可能

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【関智一×仲村宗悟】#7』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p48

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集