「櫻井さんってデザイン的な顔」細谷佳正の語録に浪川大輔&石川界人も大困惑【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

「櫻井さんってデザイン的な顔」細谷佳正の語録に浪川大輔&石川界人も大困惑【声優と夜あそび】

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2022年2月3日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#37』が放送された。

ニュース
注目記事
「櫻井さんってデザイン的な顔」細谷佳正の語録に浪川大輔&石川界人も大困惑【声優と夜あそび】
  • 「櫻井さんってデザイン的な顔」細谷佳正の語録に浪川大輔&石川界人も大困惑【声優と夜あそび】

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2022年2月3日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#37』が放送された。

【見どころ配信】声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#37

 本放送では、細谷佳正をゲストに迎え、細谷のフォトエッセイを深掘りする「細谷佳正フォトエッセイ『アップデート』をフライングゲット」を実施したほか、「声優業界の都市伝説 細谷の謎に迫る!」で、“細谷語録ミステリー”を解明していった。

■ゲスト・細谷佳正がフォトエッセイ『アップデート』を語る!

 本放送にゲストで出演した細谷佳正は、浪川、石川と数々の作品で共演している旧知の仲。中でも石川とは、歳が離れているもののよく飲みに行く“マブダチ”だと話し、2人の深い仲に浪川は「癖が強いのと癖が強いじゃん!」とびっくり。「僕、癖強いんですか!?」と自覚のない細谷に、石川も「癖強いって言われる僕ですら“つえぇ~”って思いますよ」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれる。

 またオープニングでは、石川の移籍について語る場面も。2月1日から浪川と同じ事務所になった石川は、改めて「ステイラックの石川界人です~」と挨拶。生配信で報告したことの裏側を語ったり、ステイラックの発音をまちがえる石川に、浪川が「かわいい(笑)」と微笑んだりと、和気あいあいとトークを展開していく。

 その後、移籍への経緯を聞かれ、「夜あそびが大きいと思います」「話す時間が増えましたし、浪川さんの仕事の仕方にリスペクトが増して、この人のために働きたいなと思えた」と照れながら語った石川。さらに、細谷からもトイレで祝福されたことを明かすと、浪川は「なんだその不思議空間」と笑顔で話し、和やかな雰囲気で番組がスタートしました。

 番組内では、「細谷佳正フォトエッセイ『アップデート』をフライングゲット」と題し、細谷が2月10日(木)の40歳の誕生日に発売するフォトエッセイ『アップデート』を深掘りしていった。

 細谷は、『アップデート』のなかで考え方や振る舞いが劇的に変わったという35歳の休業期間や、子供の頃からの半生を振り返ったと話し、「ラジオとか番組でも言っていないようなことを初めてここに書きました」とアピール。本を手に取った2人も「突っこんだ話してますよ」「すっごい話してるじゃん!読んでいてドキドキする」と初だしエピソードの数々に驚く。

 そんな『アップデート』、細谷が自身で執筆をしたと言うことで「私、作家になりました」と笑顔で報告すると、2人は「先生やん!」「えぇぇぇ!」と大盛り上がり。また、本のなかで浪川について語ったページもあるそうで、「僕らから見えている顔……真の顔を見た僕が真の浪川さんを書いています」と話す細谷に浪川は恥ずかしそうに笑っていた。

 また番組内では、「声優業界の都市伝説 細谷の謎に迫る!」も実施。“細谷語録ミステリー”として、鈴村健一とのライブで放った「鈴村さんって博士みたい」や、櫻井孝宏のチャームポイントを聞かれたときに放った「Tシャツみたいな表情をするところ」などの過去の発言が取り上げられ、その真意を探った。

 「Tシャツみたいな表情をするところ」という発言では、「櫻井さんの顔、好きなんですよ。そのとき夏で、デザイン的な顔をしているから“Tシャツみたいな顔をしてる”って言ったんです」と解説するも、新たに生まれた細谷語録“デザイン的な顔”に浪川と石川は「全然わからない」「新たな謎が生まれちゃったんですけど(笑)」と困惑。改めて「Tシャツのイラストにしても映える顔」と解説し、やっとのところで2人も納得したのか「あぁ~」と頷く。

 その後も細谷は独特の感性を発揮。鈴村について「新しいエンタメを送り出していて、鈴村さんって、声優界のスティーブ・ジョブズ感ありません?」と語ったり、自身のYouTube動画のホラータッチなサムネイルをピックアップされ「一見なんの動画かわからないじゃないですか?」「不穏さが人を掻き立てるんじゃないか」と語ったり、不可解な細谷ワールドに、浪川と石川からはツッコミが続出し、スタジオは笑いに包まれた。

 ほかにも、惑わされない男になるため、妨害を受けながらのテーマトークに挑戦した「不惑の四十路チャレンジ」では、細谷がどんな妨害にも動じない不屈のスルースキルを見せたり、出てくる画像に対してポジティブまたはネガティブな意見を言い続ける「ポジネガチャレンジ」では、ネガティブチャレンジに挑戦した石川が、大好きなゲーム機やラブコメのお題に撃沈したりとさまざまなコーナーであそび尽くした3人。

 90分間の生放送を駆け抜け、「本当に楽しかったです」と笑顔で振り返る細谷に、視聴者からも「めちゃくちゃ笑いました」「細谷さんおもろすぎたwww」「1時間半あっという間だった~!」といったコメントが寄せられ、大盛り上がりのなかこの日の放送も幕を閉じた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#37』〉

2022年2月3日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s15_p37
出演者:浪川大輔、石川界人、細谷佳正(ゲスト)

▼「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【浪川大輔×石川界人】 #37』も配信
URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s19_p495

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#38』〉

放送日時:2022年2月10日(木)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BPH5utpknfa8YP
出演者:浪川大輔、石川界人
※リアタイ限定無料で視聴可能

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集