“ツンデレ”キャラといえば? 3位「エヴァ」アスカ、2位「禁書目録」御坂美琴、1位は… | アニメ!アニメ!

“ツンデレ”キャラといえば? 3位「エヴァ」アスカ、2位「禁書目録」御坂美琴、1位は…

アニメ!アニメ!では「“ツンデレ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「とある科学の超電磁砲」(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
  • 「とある科学の超電磁砲」(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
  • [“ツンデレ”キャラといえば?] TOP5
  • 『とある魔術の禁書目録III』キービジュアル(C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX III
  • 映画『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 「五等分の花嫁∬」 キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  • 『BANG DREAM FILM LIVE 2nd stage』(C)BanG Dream! Project (C)BanG Dream! FILM LIVE Project
  • (C)バード・スタジオ/集英社 (C)「2022ドラゴンボール超」製作委員会
  • 『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
1月11日は「塩の日」。

1569年の同日に、戦国武将の上杉謙信が敵対する武田信玄の領民を救うために塩を送ったという説があります。このエピソードが「敵に塩を送る」という諺の由来です。

近年では冷たい接し方を塩対応と呼ぶようになりました。そんな普段はツンツンとしたキャラクターが、ときにデレデレと甘えてくるツンデレという属性は、アニメファンを長年魅了し続けています。これまで数多くのツンデレキャラが描かれてきましたが、アニメ!アニメ!読者の支持を集めているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“ツンデレ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月19日から12月26日までのアンケート期間中に781人から回答を得ました。
男女比は男性と女性がほぼ同数。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■幅広い年代のツンデレキャラが集結!


第1位


1位は『五等分の花嫁』の中野二乃。支持率は約18パーセントでした。


「五等分の花嫁∬」 キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
中野二乃は中野家の五つ子の次女。読者からは「家庭教師の風太郎を最初の頃は嫌っていたけれど、好意を意識したときから積極的にアプローチするようになったギャップが可愛すぎる」や「風太郎に恋した瞬間、乙女になったときの破壊力が凄まじかった!」、「はじめは風太郎にきつく当たっていたのに、2期では真っ直ぐに好きになっていく暴走機関車です(笑)」と、その豹変っぷりでファンを魅了しています。


5月20日には『映画 五等分の花嫁』が公開予定。物語の結末に注目が集まっています。

第2位


2位は『とある魔術の禁書目録』の御坂美琴。支持率は約6パーセントでした。


『とある魔術の禁書目録III』キービジュアル(C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX III
御坂美琴は常盤台中学に通う女子中学生で、電気を自由に扱う超能力者。『とある科学の超電磁砲』では主人公を務めています。読者からは「さっぱりした性格で面倒見の良い姉御肌なのに、当麻と一緒だとツンツンしてしまったり、たまに可愛い表情を見せるところが好き」や「たまに見せる中学生らしい素直な表情が可愛らしい」と『禁書目録』の主人公・上条当麻との掛け合いが人気を博しています。

第3位


3位は『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー。支持率は約4パーセントでした。


エヴァ弐号機パイロットのアスカには「シンジのことを憎からず思っているのに素直になれず、強く当たってしまうところが印象的です」や「“あんたバカァ?”という高飛車なセリフは忘れられません」といったコメントが寄せられました。
なお新劇場版シリーズでは名字が式波に変わっていて「新劇場版の方がツンデレっぽさが出ていたと思います」といった意見も。
ツンデレという言葉が生まれる前のキャラクターがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『BanG Dream!』市ヶ谷有咲には「普段はPoppin'Partyのメンバーにぶっきらぼうに接しているけれど、誰よりもポピパのことが大好き。心を許した相手にだけデレるギャップにキュン!」。
『ゼロの使い魔』ルイズには「ツンデレキャラといえば釘宮理恵さんが演じているイメージ。その中でもルイズはツンデレの原点にして至高。初めてデレを見たときの衝撃は何年経っても色褪せません」。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

『ドラゴンボール』ベジータには「最初は悟空と死闘を繰り広げた敵役でしたが、いつの間にか味方に。悟空の実力を認めていたり、実は愛妻家だったりと、その言動はまさにツンデレ」。
『ウマ娘 プリティーダービー』ダイワスカーレットには「令和のツンデレ代表はこの娘を置いて他にはいない! なんだかんだ文句言いながら、たまに見せる心配そうな表情がキュートです」と幅広い年代のキャラクターに投票がありました。


『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
今回のアンケートでは1990年代のヒット作から現在放送中のタイトルまで幅広い作品のキャラが集結。ツンデレキャラの人気ぶりが再確認できる結果となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“ツンデレ”キャラといえば?]
1位 中野二乃 『五等分の花嫁』
2位 御坂美琴 『とある科学の超電磁砲』
3位 惣流(式波)・アスカ・ラングレー 『新世紀エヴァンゲリオン』
4位 市ヶ谷有咲 『BanG Dream!』
5位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
6位 灰原哀 『名探偵コナン』
7位 西木野真姫 『ラブライブ!』
8位 イギリス 『ヘタリア Axis Powers』
9位 ルイズ 『ゼロの使い魔』
10位 遠坂凛 『Fate/stay night』

(回答期間:2021年12月19日~12月26日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集